人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り「バッカ」日誌?

1週間前の釣果に味をしめて(?)今日も行ってきました。

うようよいる。
釣り「バッカ」日誌?_b0057140_19515261.jpg

ママカリは19尾。
釣り「バッカ」日誌?_b0057140_19373578.jpg

だんだん、釣りの「成功要素」がわかってきました。
・季節(水温)
・ポイント
・エサ
ウデは、ほとんど関係ない。
竿は、できるだけ良いもの(長いもの)の方がいい。

今日の釣り場は、以前よりもさらに北にしか空きスペースがなかったが、隣で釣っていたのは、いつぞや会ったことのある男性。
名前も知らないが、顔はよく覚えている。
カレも、「あの場所、とられちゃってね」と、以前よく釣れていた場所に先約があったことを悔いている。
「こないだなんかさ、ツレと行って、僕はサカナを針から外す役ばっかしだったよ」という。
ほかにも、2人でママカリが100尾近く釣れていた、とか。

そのカレにとっては、今回は「外道」だったハゼを5尾ほどいただきました。

前回は、自分で料理したものの、ガスレンジで焼いたせいか、いまいち美味しくない。
こちらの苦労なんてなにも理解しないヨメさんは「こういうのだったら、もう食べたくない」
などとこちらの気持ちを考えないセリフ。

こういうヤツにはなにもしてやりたくない。

でも、昔、父親がママカリを釣ってきたときは、七輪で焼いていたことは覚えていました。
だから、今回は、七輪を買ってこよう・・と思っていたけど、実家にあったかな、と実母にきいてみたら「あるよ。炭も」
ということだったので、効率を考えて、釣れたサカナを持って実母の家に行きました。

ウロコを取って、焼ける状態にするのと、あとの三杯酢を作るのはボクの役目で、どんどん焼くのは実母の役目。
釣り「バッカ」日誌?_b0057140_19481292.jpg

昔懐かしい、父親が作ったあとのシーンが蘇ってきました。
釣り「バッカ」日誌?_b0057140_194936.jpg

そうそう。
こんなかんじ。匂いも、同じに思える。
出来たママカリの酢漬けは、仏壇にも供えました。

一方、ハゼは、てんぷらにしました。(ヨメさんに頼んだ)
見かけによらず、上品な味。

いい天気だった。
釣り「バッカ」日誌?_b0057140_19502174.jpg

たぶん、観光用のプロペラ機。近くの岡南飛行場から飛び立ったものだろう。
釣り「バッカ」日誌?_b0057140_19511581.jpg

こんな風景を、かつてオヤジは見ていたのだろうか・・・
by pmrider | 2009-10-11 19:51 | 写真 | Comments(0)