人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池上製麺所へ。

久々に、「うどん旅行」。 (といっても、一ヶ月ぶり)

実母と中学の娘と、雨模様の中、今回は名にしおう、「池上製麺所」。
いちおう、電話番号を控えて、あとは車のナビに入力すれば、万事OK・・・のはずだったが、「該当の番号が見当たらず」との冷たい答え。
でも、こういう窮地でも、日ごろのカンで、いけるだろう、と近くの場所までのナビで出発。
しかし、地図はプリントアウトしていたが、どうも、中途半端で、目印の建物がない。
空港線に一旦でて、そこから見た記憶のある経路を走り・・・「もしかして!」と思ってカンのおもむくままに信号を左折すると、池上製麺所への案内カンバンめっけ!

場所は「非常に探しにくい」とネットでは説明があったが、やはり、車でごったがえしていて、誘導の係員がいるので、すぐに見つかる。

駐車場の中のでっかいカンバン
池上製麺所へ。_b0057140_2158077.jpg

入り口の横
池上製麺所へ。_b0057140_21572224.jpg

11時過ぎだったのでそれほどでもなかったが、並んでいると、どんどん客は増える。
店内。釜揚げとかけの2つのレーンがあり、こちらは釜揚げ。客はほとんどこちら。
池上製麺所へ。_b0057140_220464.jpg


ボクが注文した釜揚げ3玉とイカ天がこれ
池上製麺所へ。_b0057140_2205883.jpg


「釜揚げうどん」とは、桶に入ったうどんと、つゆがセットになっているものだと思ったが、以前「山越うどん」で食べた釜玉のように、ここでも、ドンブリに入れたうどんにダシ醤油をかけるやり方。
うっかり、タマゴは注文しなかったが、これなら、もらっておけばよかった。

ここも、いままで食べたうどんよりも食感が違う。
コシのあるなし、というよりも、また別の種類なかんじ。
本当はゲソ天のほうがよかったが、生憎売ってなかった。

客には若いカップルや女性グループが半分くらい。
いまだに人気が衰えないのもわかる。
留美子おばあちゃんも、うろうろしているので、すぐにわかりました。

帰りの行列が、これくらい
池上製麺所へ。_b0057140_2221251.jpg


雨のせいで、そこからはイオン綾川で、先月見た「ワンピース」の映画のときにはもらえなかったワンピース0巻を、引き換え券を出して受け取り、前にもいった「nana's Green Tee」へ。
スポンサーがいるので(^^;)娘はおもいきりゴーカなのを頼んでました。
「抹茶わらび餅ジェラートパフェ」(850円)
池上製麺所へ。_b0057140_2235625.jpg

店のHPでも載ってなかったから、綾川のオリジナルか、新しいものかもしれない。
こちらはといえば、「抹茶ラテ」。なにか模様が描いてるかと思ったけど、特に意味のある模様でもないようだ・・
池上製麺所へ。_b0057140_225988.jpg


雨模様でもあったので、あとは、帰る途中の「道の駅」で「香川限定」の、「讃岐うどん食べてるチョッパー」がくっついたボ-ルペンなど買ってみました・・

与島SAで休憩したけど、外はまだ雨。
そういえば、昨年からここには何度も来たけど、橋の向こう側にある「フィッシャーマンズ・ワーフ」ずいぶんご無沙汰だ。
せっかくだから、回ってみました。

しかし・・・寂れている・・・
池上製麺所へ。_b0057140_2293556.jpg

レストランには有名うどん店がはいっていて、なんと池上製麺所も。
池上製麺所へ。_b0057140_22104968.jpg

でも、営業しているのかしていないのか、不明な様子でした・・

で、今回もまた、坂出ICに乗る前に「コロ家」のコロッケ饅頭買うの、忘れたのであった・・・
by pmrider | 2010-02-01 22:11 | 写真 | Comments(0)