Autumn Day

家族5人で、紅葉狩り。
下の娘の誕生日でもある。

朝9時に家を出て、早島ICから高速に乗るが、やはり総社から賀陽までに5キロの渋滞あり。ちょうどよかったので、昼食に、「山の荘」でそばにしようか、と携帯で予約。空きはあったようなので、申し込み。
10:30頃に有漢ICを出て、予定ではなかったが、有漢常山公園で何年ぶりかで石の風車を見る。風がないので、回ってなかったけど。もう15~6年ぶりだろうか。
b0057140_22562314.jpg

カーナビでセットした、第一の目的地「普門寺」だったが、またも、細い道を案内され、通行量は少ないものの、対向できない道が続く。
やはり、北房ICから行ったほうが楽だったと思う。

11時過ぎには路上駐車してる入り口に着いたので、「車が止められるか・・?」と不安をかかえながら奥まで進むと、駐車場に空きはありました。
b0057140_2361773.jpg

手前が「四季桜」
b0057140_2302983.jpg

予想したより、見事なモミジでした。
普門寺もとてもきちんとした佇まいのお寺で、日本庭園も整備されていました。
お茶席でのんびりするのがいいのだろうけど、昼になりそうなので、写真だけはばしばし撮って、次なる目的地「そば処・山の荘」へ。
これも、ナビの野郎はとんでもない道を案内しやがったが、ちゃんと1年半前のボクの記憶に繋がる場所にでて、迷うことなく店に着きました。
(1年半前には、たどりついたけど、品切れですごすごと帰ってきたのでした)

12時半に注文し、外で待つことに。
b0057140_2364439.jpg

ネットでは「2~3時間待たされることもある」とあったけど、まぁ、今はやや人気も下火だろう・・・とタカをくくっていたけど、先客のグループも、なかなか中に呼ばれない。
子供にはiPhoneのゲームやらせてタイクツを紛らわせていたけど、1時間くらいたって、ヨメさんと娘は車の中で待っていたようだ。
待っている客からは「今年取れたソバをうってる」「量は、相当多い」「わしゃ、毎週きとる」とかいうポジティブな情報は得られるが、それにしても、待ち遠しい。というか、そういうふうな子供とか家族に、悪い気持ちがつのる。
結局、2時間待ちました。ふー。
2時半頃、ようやくありつけました。

天ざる大盛り
b0057140_232530.jpg



b0057140_2324574.jpg

でもまあ、こんなにコシのある日本ソバは初めてだし、量は、普通の店の倍以上はあるのではないか。揚げたての野菜のてんぷらは優しい味で、雑味や苦味は一切感じられない。
ほかの客は、てんぷらは食べ切れなくて持ち帰り用の容器をもらう人も目立ちました。
天ざる大盛り・・・1000円
天ざる・・・・・・・700円

最後に「まきばの館」へ。
ここは、何度も子供を連れてきた場所だが、そのほとんどは一番下の娘が生まれる前で、思い出話をしていると、その娘だけがついていけない。「馬(ポニー)がいたね」というと「そんなの知らない」とやや不機嫌そうだったので、連れていった、という理由もあります。初めて来た、のではないのだけど。ボクと二人では2年ほど前に来た。
客が少ないけど、写真を撮るにはちょうどいい。

b0057140_2331286.jpg



b0057140_2335197.jpg

帰って子供に「ソバ、2時間待ったけど、その価値はあったと思う?」とたずねると、
あった・・2人
あったけど、1時間なら・・1人
でした。でも
「もう一度いこう、と言ったら、行く?」
と尋ねると
「う~ん・・」
とちょっとフクザツだったようでした。
ボクとしては、せめて1時間くらいかなぁ。。ソバの好きな人なら、問題ないのだろうけど。
by pmrider | 2010-11-14 23:03 | 写真 | Comments(0)