人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ボラ

釣具屋でエサを買って、ニュー・釣竿で出発。
♪あったーらしいぃ、あー竿がきた、きぼぉぉおの、あ、竿だ♪
大ボラ_b0057140_20381014.jpg


やはり、もう少し長い竿のほうがよかったようだが・・
(これはまだ全部だしていない状態)
大ボラ_b0057140_20383871.jpg

8時開始で、満潮は11時頃。
だから、この時間にきたのは場所とりのためで、勝負は後半と考えていました。
しかし・・・ダメだな。
小さいママカリが1尾。
周りには「釣りファミリー」も集まってくるが、それほどの釣果でもないようだ。
そして、10時半頃。
いままでになく、大きく竿先がしなう。
水際まで引き上げた魚影から、テグスが切れるのではないかと気になる。
タモもないので、ゆっくり引き上げる。
大きいのはいいが、これ、どうやって調理するのか?果たして食べられるのか?
大ボラ_b0057140_2039160.jpg

南側には、「いかにも釣り好き」そうなオジサン達がいて、魚を入れたバケツを持っていきました。
「すいません、釣りに詳しい方とお見受けしておたずねしますが、これ、なんて魚でしょうか」
「ボラ、じゃな」即答。「刺身にするか、焼き魚にすると美味い」
「そうですか・・・ありがとうございました」
「そうそう、シメてからな」
「シメて・・ですか・・・はぁ」
シメるって、何?まあいい。
自分の場所に戻り、からまった糸をほぐしていたところ、さきほどのオジサンがきて「シメてあげるわ。貸して」と、小さなナイフで手際よくエラのあたりを切り、それから腹を開けてハラワタを取り出しました。
「これでいい」
「鮮度が保たれる・・てことですか」
「そうじゃな」
やれやれ、助かった。
でも、もう起こることはない奇跡がもう一度起こると、また、あの人にお願いしないとダメなんだよな・・・
その奇跡はおろか、そのあとは1尾も釣れなかったので、小さいママカリはバラして帰りました。

ネットで「三枚におろす」で検索して、動画で勉強してマネてみたけど、なんだか、失敗。まあいいんだ・・・
夕食で試した味は、淡白なやわらかい白身魚で、ハマチにも似たいい味。

「ホラ吹き話」は、この魚の名前が由来ではないが、英語なら「FishStory」。
今ならちゃんと、手軽に写真撮っておけるから、料理したあとでも子供に自慢できる。(笑)


そういえば、先日、格安の日本酒を買いました。
定価は、たしか1900円くらい。
大ボラ_b0057140_20421265.jpg



大ボラ_b0057140_20423139.jpg



大ボラ_b0057140_20425123.jpg

日本酒は「夏を越すと味がおちる」といわれるから、この値段なのだが、本当の味を知らないボクは、これでも満足。
ホラ話も、信じてい続けていれば、本人にはさほど不幸なことではないかも。
by pmrider | 2010-11-21 20:44 | 写真 | Comments(0)