人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩江温泉まで

実母と、息子と3人で、基本は「さぬきうどん」めぐり。
でも、息子は「うどん食べるためだけに行くのは、イヤだなぁ」というので、ボクも行ったことのない「塩江温泉」のことをちょっと調べていました。
道の駅で、ちょっとイベントやってたみたいなので、そこを目指して。

まずは、11時頃、と昼には早いが、いつもの行列に並ぶ時間を考えれば相応な時刻に、「うどん・秀」へ。
塩江温泉まで_b0057140_875516.jpg


しかし・・・・ここ、全然客がいない・・・・

さぬきうどんなのに(すでに、さぬきうどんは、並んで食べる認識)、ここ、大丈夫(失礼!)か????

でも、せっかくきたので、入ってみました。


さぬきうどんサイトの記事では、ここのウリは「まぼろしのポン酢うどん」
塩江温泉まで_b0057140_88536.jpg

店は、うどんをうつ大将と、接客のおばさんの二人。
おばさんの愛想はとてもよく、寂れた店みたいな感想もった自分がちょっと恥ずかしい。
「ポン酢うどん、あついの、つめたいの、どっちにしますか?」ときかれる。
「そうだな・・・」と考えていると
「2つ別々で頼んで、食べ比べりゃ~ええんじゃ」と、大将。
「わかった。そうする」
幸い、息子もポン酢うどんの注文だったので、ボクのぶんとあわせて、あついの、つめたいの、別々に。大きさは「大」。
塩江温泉まで_b0057140_894858.jpg


食べ比べた感想では、「あつい」のがお勧め。
しょうゆうどんもそれほど場数を踏んでいないのだけど、これも「アリ」だな、と・
最後に、ポン酢がたまって、ちょっと酸っぱくなるのが難。でも、イヤなほどではない。

実母は注文は湯だめだったが、こちらよりはポン酢うどんがよい。
ついでに「タケノコの天ぷら」ももらって食べたが、やわらかくて、んまい。実母は「今年はいいタケノコがなかなか手に入らないし、ここのは美味しいから、天ぷらを持ち帰りたい」というので、店のおばさんに掛け合ってみたけど、やはり、今年に限っては、タケノコの不作のせいで、おばさんいわく
「いつもなら、どんどん持って帰ってもらうんやけど、今年は、ダメなんよ~」と申し訳なさそうに断っておられました。
いや、ムリ言ってるのはこっちだしね。仕方ないわ。

外にある鯉の池
塩江温泉まで_b0057140_8105053.jpg


そのあと塩江に向かったけど、実母の提案で「すぐ近くだから、土柱に行かない?」と言われて、ボクも行ったことなかったので、同意しました。
でも、ここは、観光地としては斜陽だし、土柱の景観も、昔はもっとよかったんだろうな、とは思ったけど、これは「柱」ではなく「壁」だよなぁ・・とか・・・ (昔よりも崩落が進んでいるらしい)
塩江温泉まで_b0057140_8121521.jpg


オミヤゲを買うつもりで寄った「塩江・道の駅」では、行く前に、ボクが調べておいたイベントをやってました。
ニジマスの渓流釣り、は時間の関係でやめておいたけど、やってみたのが「マイ箸作り体験」

サンドペーパーの電動ローラーみたいなので、竹の材料を削る。
塩江温泉まで_b0057140_813406.jpg

このあと、最後に面とりして、終わり。
軽くて、つかいやすそうだ。会社で昼にカップラーメン食べるとき、いつも使うワリバシの代わりに、今後使おう・・

温泉にも入るのは面倒なので、せめても、と足湯。
タオルを用意した方がよかった。
塩江温泉まで_b0057140_8143086.jpg

けっこう、気持ちいい。
流れているから、衛生面でもきっと大丈夫。

ここでも売ってた、「かっしゃ焼き」。
息子には、うどんを食べるのと同時に、これも食べてみないか、と話していたので、買ってみました。10個500円。
ちょっと高いか。
塩江温泉まで_b0057140_8153273.jpg


実は、朝早くにも京橋朝市で「かっしゃ焼き」食べたのだが、ここのほうが美味しかった。
店のそばにいた関係者と思われる男性に「美味しかったです」と話しかけると、その男性は「かっしゃ焼き」の起業者の一人のようでした。で、「ワシが焼くのは、おいしい、と言ってくれるが、それもなぁ・・・誰でもうまく焼けないとな」とかいう話をしていました。

瀬戸大橋記念公園の瀬戸大橋タワーから西を見る
塩江温泉まで_b0057140_8162982.jpg


夕食に、ついでだから、割引券もあるから、みんなで回転寿司に行く?と実母が提案してくれたので、息子に、子供やヨメさんに電話かけさせて、調整。
本命は「くら寿司」だったが、予約を入れようとしても、遅い時刻しかあいてない。そらそうだな・・GWだし・・
「あっぱれ!すし丸」は美味しいけど、ちと客単価が高いので、少しは行列が少ないカモ、と行ってみたけど、60分待ちでした・・・
さらに別の店にいくのも面倒なので、待ってみると、実際は30分待ちくらいでいけました。
個別注文用端末はiPadだ。
塩江温泉まで_b0057140_8172651.jpg



朝6時前に起きて、京橋朝市に行ってから、またも、5キロ走ってきたんだよね。
さすがに疲れたかんじだったが「お父さんはオフロ最後!」なんだな・・
ま、JINみなくちゃいけない時間になったから、仕方ないけど・・
by pmrider | 2011-05-02 08:17 | 写真 | Comments(0)