人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと走れたなぁ、って日

朝6時半ころ、のろのろ起きてから、走る支度をして、さて、どこに行こうか。

後楽園か、百間川か。どちらの河川敷を走ろう。

後楽園に久々に行きたかったが、こないだの台風12号で、河川敷に整備したばかりの駐車場が、使えなくなっている、とニュースで聞いていた。しかも、連休中だから、ここは避けよう。

よし、原尾島の河川敷からスタートだ・・

天気、すっごい、良い
ちょっと走れたなぁ、って日_b0057140_13243751.jpg


県営クラウンドのような周回コースをぐるぐる回るのは、なんとなく苦手。
東日本大震災のチャリティRUNがまさしくそうで、だから、途中でくじけてしまう・・・

だから、比較的フラットで、景色もどんどん変わるから、ここが好きなのかもしれない。
そういえば、1年前は、川岸でシンメトリーな貴重な風景を見れた時期とほぼ同じ。
気温も18℃くらい(たぶん)で、走りやすい。


後楽園は、JR西日本主催かなにかで、河川敷のクリーン作戦みたいなのをやってて、人がウロウロしてる。
アスファルトの走路一杯に人が歩いている箇所もあり、仕方なく脇のダートを走る。
その人たちのためにか、普段は駐車できない河川敷の場所に車がおいてあるので、基本的にはクルマが通行できない走路で時々通行するクルマをよけなければならない。

走りにくっ

ただし、足の疲労はなぜか少なく、もしかして、今日だけはiPodでコブクロの曲をシャッフルして聴いていたためか、どんどん走れる。

7月以来、10キロオーバーを走れなくて、悔しい思いをしていたけど、これまで一番距離を走りこんできた、あの暑い8月のRUNのせいか、今日は10キロを目標にできました。

待ちわびていた、以前の「エンジン感覚」。
自分の足なのに、まるでバイクやクルマに乗っていて、自分は景色を眺めるだけのようなイメージ。
まるで、足がエンジンになったかのような。
以前は、もっと短い距離でしか感じなかったけど、ここにきて味わえるとは・・これも、一種の進歩、と考えたい・・・

ついに10キロオーバー。
さらに、RunKeeperのサイトで記録として残すために、最長距離の10.5キロまで走りました。
実は、もう少し走れそうだったけど、まだ予定があるし・・・

久々に充実した走りでした。1時間4分もかかったけど。

持ってきたレモン味飲料は、ディオで39円で買った格安。(500ccPET)
よく読むと、冷凍可能ボトルだけど、「横にしたらダメ」と書いてある。
いまどき、ボトルを縦に保存できる、広いスペースの冷蔵庫も多いのだろうか。
ウチは違う。だから、人気なかったから、安値で放出しているのではないか・・・
ちょっと走れたなぁ、って日_b0057140_13502492.jpg




河川敷は8時半くらいで出発し、次なる予定へ。

釣具屋さんでアミエビを買い、新岡山港へ。

釣り人は少ない。今日は中潮だ。
やはり、期待できないか。

いつか昔、よく釣れたスペースが途中で空いたので、移動。
1時間くらいして、やっと1匹目。

その頃、横には4歳くらいの子供3人連れのファミリーもきたし、ボウズでなくてよかった・・
女の子の一人はなかなか釣れなくて「いじいじ」してる様子が手に取るようにわかる。
かわいそうだが。

こちらも、結局は8尾。大きいのが3尾ほどあったのはうれしい。
ちょっと走れたなぁ、って日_b0057140_13471724.jpg

左に、大きさ比較用にクルマのキーをおいています。

これからしばらくは、晴れた休日はこのパターンになるかな??
by pmrider | 2011-09-25 13:54 | 写真 | Comments(0)