人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨模様なだけに不完全燃焼(百間川健康マラソン)

雨模様なだけに不完全燃焼(百間川健康マラソン)_b0057140_1664999.jpg

昨年は駐車場に置くまでの時間がちょっと厳しかったから、今年は10分早めに出たけど、前より遠い場所に置くことになりました。

8:30頃車を止める。
10キロのレースは10:50から。
天気は、降水確率30%にしては、よく降っている。
かなりの時間、車内で待機。
お天気レーダーをネットで何度も確認。
服がぬれるのは多少ガマンするけど、走りに携行するiPhoneを濡らすのだけは避けたい。
自分のレース中は濃い色の雨雲はこないことを予想して、スタート30分ほど前にクルマをでてスタート地点に向かいました。


1週間前の東日本大震災チャリティランで6キロが限界だったので、それからは一切練習しない、というか、休養して臨んだ、今日のレース。
ヒザの痛みはなく、毎晩フロではマッサージらしきものをして、今日はサポータの本格デビューの日。

走らないと、またも以前のような「もう走りたくなくなる病」が途中で再発するかと、そちらも心配でした。

スタート直前
雨模様なだけに不完全燃焼(百間川健康マラソン)_b0057140_16155768.jpg


スタート直後
雨模様なだけに不完全燃焼(百間川健康マラソン)_b0057140_1617079.jpg


河川敷のコースにでる
雨模様なだけに不完全燃焼(百間川健康マラソン)_b0057140_1618891.jpg


最初の3キロは、ボクにしてはかなりハイペースの15分台。
そうではなくて、最初はセーブして足を温存して、ラストまでもたせる予定だったのに。
しばらく走らないと、自然と、そういうカンジになるのはわかっていたけど・・・

ほとんど違和感のなかったヒザだったが、折り返しの前くらいからなんとなくペースあがらない。
抜かれるので、ジャマにならないように道の左端ばかり走っていたけど、雨上がりなので水溜りが多い。
走りにくい。

ガマンしてたけど、7.5キロくらいでついに歩きに変更。
早歩きならヒザは痛まない。
でも、どんどん抜かれる・・・
応援の人やカメラマンの前ではちょっと走る「素振り」して、また歩く・・
5キロまでは27分くらいで、遅くても走り続ければ1時間以内には収まると思っていたけど、甘かった・・

1時間5分ほどでゴール。
雨模様なだけに不完全燃焼(百間川健康マラソン)_b0057140_16262152.jpg


いつものような疲労感や暑さはそれほど感じない。ヒザの痛みなんかよりも、はがゆさが先にたつ。
いつか10キロがまた走れるように、練習を工夫しなくちゃ・・・・

3キロなら、ハイペースで走れることがわかったし、イキオイでいままでどおりの練習をするのは当分無理なのがわかったのが収穫だ、と思うことにします。
by pmrider | 2012-03-18 16:29 | ランニング | Comments(0)