人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペット税

仕事をなんとか片付け、19:00のキックオフに会わせて帰宅。
ブラジルW杯、アジアB組最終予選3戦目。日本vsオーストラリア。
いままでの2戦の日本の強さが本物かどうかを試す大事な1戦。

期待通りの、おもしろい試合だが、審判が・・・

内田のはファウルじゃないが、アウェイだから「公平に」と配慮された「誤審」にほかならない・・
栗原は、立派だ。DFとして、吉田の代役以上の働きだ。(でも吉田も、好きな選手だ)

ドイツW杯の頃ならば、たぶん、逆転されておかしくない展開だったが、それがなかっただけ、今のチームは格段に成長していると確信できる試合でした。



今日も、会社の喫煙室で、ボクが禁煙した話を東京の営業の男性と話していて、ふと、最近思ったことを思わず話していました。

いまにタバコ税でも、税金が予定通りに集められなかったとき、政府の次なるターゲットは何か。
おそらく、多くの人は「酒」と答えるのだろう。
そうではなく、いまどきならもっと万遍なく集めることのできるであろう、ターゲットは「ペット」だ。



最近、ランニングするようになってうとましく感じるのは、歩道にある「犬のウンコ」。
きちんとした飼い主ならば、その始末はできているのだろうが、ボクの走る、ちょっとマイナーな(人通りが少ない)道だと、けっこうみかけることがある。
昼間ならまだしも、ナイトランのときは、気がつく可能性が著しく低くなることはわかるので、それは「仕方ないこと」と諦めています。踏んでも、蹴飛ばしても、しょーがない。
でも、それじゃ、ダメだろ。
一方、実はボクが日曜になるとランニングやら釣りやらで家を空けることが多く、ボク以外の家族からは「自分の好きなことしてる」と思われがちだが、それは違う。
休日の昼間に、好きな本があれば読みたいし、DVDも見たい。
それを妨げる要素が、「隣家の犬の吼え声」。
ウチの隣、東西南北4方に犬がいる。
ボクが歩いてその家の前を通るだけで吼えられる。
北側の家では、室内に飼っている犬でさえ、リビングの窓越しに、庭にでているボクに向かって延々と吼えている。
ナンダ、コイツラワ。
人相、そんなに悪くないぞ。ドロボーみたいな風体でもないと思うが・・
静かに映画みていても、隣家に郵便配達がくると、大きな吼え声に、音声をジャマされる。
おーまいがー

だから、家にいたくないから、わざわざ外出するようにしている。
それを、家族も、隣家の飼い主も全然わからない。
そんなストレスをかかえる家も、ウチだけではないに違いない。
だから、ちゃんとしつけできない動物を飼うときには、「迷惑税」。
去勢手術の補助ぐらいは出してやればいい。

まー、でも、税額は1匹あたり、年1万くらいが相場か。
どうだろうか。
by pmrider | 2012-06-12 23:55 | バラエティ | Comments(0)