人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操山トレイルラン・ロード&トレイル

そろそろ、外気温も下がってきたかな・・という期待と、今日の天気予報が曇りで、午後から雨というので、日差しがなければ、こっちのもんだい!てなノリで8時半くらいから百間川河川敷へ。

こっからスタートするのは久々だ。

いままでは、この河川敷の道を往復するだけだったが、今回は、ここを起点として、操山を登って南に抜けて戻るルートを試してみました。

堀替橋(海吉のやや南の橋)のたもとに車を置き、給水ボトルと虫除けスプレーもウエストバッグに入れて走り出したが・・・・振動で揺れて、ハシリニクイ・・・
片手で押さえて走っていったが、カイゼンの余地あり、だな。
操山トレイルラン・ロード&トレイル_b0057140_12443112.jpg


河川敷コースで5キロくらいで、日差しは強くなって、一旦、里山センターまでは「リエゾン」として歩いていきました。
ちょっと、しんどい・・
しばらく歩いて、クビにかけたタオルを搾ると、2回くらい「ジャー」て汗が滴り落ちる。
それが何度か続く・・・(最低5回くらい)
給水ボトルも、おそらく500ccは飲み干してしまいました。

里山センターではイベントがあるらしく、人もクルマも多い。
トイレ休憩して、汗ビショの帽子を交換したら、ちょっと元気がでました。

予定のコースよりも1/3くらい短縮したコースに変える(ふれあいの辻経由ではなく曹源寺直行コースへ)ことにして、急坂は歩いていきました。
操山トレイルラン・ロード&トレイル_b0057140_12495573.jpg

日陰なぶんだけ、やはり少し楽。
でも、今日も、蜘蛛の巣に突入した(苦笑)

帰りの道が比較的短くなるように、下山道を選んで、交通量の多い県道は無理せずはしっこを走り、安全な土手の道へ。
操山トレイルラン・ロード&トレイル_b0057140_12535634.jpg

トータル約10キロを走って戻りました。

まだ、以前のように平日でもコンスタントに10キロ超走ることができないでいるが、これから大会も出てみたいし、早く気温が下がるのを願うばかりだ・・
今月中には一度くらい20キロ走っておかなくては・・
by pmrider | 2012-09-09 22:38 | Comments(0)