人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操山トレイルラン・足は、「走れ」と言う

午前中に仕事は済ませた。

今日から、会社では休みの中に「0.25休」とかいうのができた。

要するに、「午前いっぱい休む必要はないが、病院に寄るので2時間程度遅刻」なんてときに、いままでは午前休にして、午前中には出社していたけど、これが正しく休みになる、という制度。
おこちゃまの送り迎えとか、ちょっと家族の介護のため、とかいう、どちらかといえば母親向けの制度ではあるが、ボクの場合、これを使うと適正な休みになりそうだ・・・

というのは置いておいて、一旦家に戻り、走るつもりにはしたが、最近は朝は20℃くらいでとても快適なのだが、さすがに昼間はまだ30℃くらいはあるので、日向は、まだキケン(笑)だ。(実は岡山市の最高気温は28.4℃ではあったのだが)

ならば、もうこの時期は走らないはずだった、操山トレイルにしよう。

登り口も、どこから入って、どう回るかを考えた末、「仏心寺」という寺から登ってみることにしました。
がらんとした駐車スペースらしきとこに車を止めると、そばの家(おそらく住職の家?)の犬が吼えて、奥さんがでてこられたので、「お寺の見学なら、ここに止めてもいいですか?」「ええ、いいですよ」という会話があり。

さっきアップデートしたばかりのiPhone4S iOS6のウリのパノラマ写真
操山トレイルラン・足は、「走れ」と言う_b0057140_17543440.jpg


見学するフリをして(でも、すでにランニングウエアだから見学もクソもなかろー)登山口を捜したが、ない。

筆塚とネコ。意味なし。
操山トレイルラン・足は、「走れ」と言う_b0057140_17561776.jpg

そこらをぶらぶらして、廃屋の向こうに、荒れた登山道が見えたので入ってみたが・・・またも蜘蛛の巣激突!棒を振り回して歩いていたけど、やっぱ、ムリ。
左手にちっちゃい腫れができたが、クモに噛まれたのではなかろう・・
ここはかなり道を登った場所なので、ここを起点にできれば、かなり登りの苦しさを軽減できるのに・・・

実は、寺の裏には墓地を造成していて、工事関係者と墓参の人しか入れないのだが、ここからなら舗装された道を通って、すんなり山には登れるのでした。
今回、クルマまで戻るのに、またケモノ道を戻る気になれなかったので、コッソリこの道を通ってきたのですが・・
スンマセン

あきらめて、当初の予定の護国神社付近からスタート。
いつもの山の入り口から、今日は旗振台ではなく、三勲神社跡に向かうかなりの登り道(でも階段は整備されている)を行きました。
けっこうバテる・・
三勲神社跡には行かないで、分かれ道を萩の塚古墳に向かい、今日はけっこう走る。
暑いのではあるが、以前のような汗の量ではない。
お気に入りの明禅寺城跡まで行き、キツい登りは除いて、今日は、本当によく走れる。
下りも、ここでコケるとダメージが大きそうだから用心してゆっくりだったが、ここも走る。

パノラマの縦バージョン。ツイッターで紹介されてたので。
操山トレイルラン・足は、「走れ」と言う_b0057140_1835992.jpg


いままでは、ダルダルで歩いていた、なだらかな登り道も、走る。
ボクの意識はどっちでもいいんだけど、まるで、足が勝手に「走れ」と言っているかのように。
んー、なんか、次のステップに進めたのだろうか??

1時間11分くらいで7.3キロ。
アベレージで10分/キロを切ったが、累積標高差は291mで、いままでの最高だ。
竜ノ口山に行ったときよりも大きい。

あとは、なんとなく気になった、ドクキノコ達。

パンケーキ?
操山トレイルラン・足は、「走れ」と言う_b0057140_1810054.jpg

ユキダルマ?
操山トレイルラン・足は、「走れ」と言う_b0057140_18111098.jpg

by pmrider | 2012-09-21 18:11 | ランニング | Comments(0)