人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさんと少年の友情(ナイトスクープ・ネタ)

おっさんと少年の友情(ナイトスクープ・ネタ)_b0057140_1733329.jpg



おっさんと少年の友情(ナイトスクープ・ネタ)_b0057140_17354871.jpg

これは、名作だろう・・・
もちろん、笑えて、泣けました!

数ヶ月前、会社が倒産して失意に暮れていた48歳のオヤジを見るにみかねて、家族が「せっかく休めるんだから、バイクで北海道でも走ってきたら?」と。
オヤジ(=おっさん)が楽しいツーリングを終えて青函フェリーで、偶然、修学旅行の小6の青森の少年と出会い、おっさんの身の上を話し、意気投合したという。
嬉しかったおっさんは少年の住所を控えておき、大阪に戻ってから、自作の「ツーリングDVD」とUSJのお土産(ターミネータ)を少年に送るが、少年に気を使わせないよう、おっさんの住所は伝えていない。
でも、いまさらになって「DVD見てくれたやろか」と。
たむらけんじ「じゃ、手紙書いたらええんとちゃいます?見てくれた?って」
おっさん「いや、そうするとカレは優しいから、見ていなくても見たと言ってくれるはず」

ナサケナイ姿は見せられないので、あくまで少年とは会わない、それで、DVDを見たかどうかは確かめたい。

ニセ番組を装って、少年に遭遇し、家まで行く探偵とおっさん。
会わないのが前提なので、おっさんはニセ番組の演出で着ぐるみを着る。

よくよく話をきくと、大方の予想を裏切って、おっさんと少年には深い絆が刻まれていて、「会わない」と言い張っていた着ぐるみのおっさんは話をききながら、そのままハナをすする大きな音が・・・
少年の夢は、「警察官になって、おっさんを探しにいくこと」
そこまで、人生を賭けるべき存在だったとは!

おっさん「探偵さん、女々しい男と言われてもいい。やはり少年に会います」
正体を明かすおっさん。
涙ぐむ少年とおっさん。


勝手な想像ですが、少年は、もしかしたら家で不在がちか、もしかしたら他界した父親の影をおっさんに投影していたのかもしれないな、と思いました・
by pmrider | 2012-09-22 17:35 | エンタ | Comments(11)
Commented by ひよこ at 2013-02-10 01:28 x
この男の子と同じ学校です。
お父さん他界してないですよ!w
この子野球部で、頑張ってます!
Commented by pmrider at 2013-02-10 14:07
>ひよこさん
これは申し訳ない。あくまで、想像なので、ご勘弁を・・
Commented by 小山内巧母です! at 2013-12-22 10:39 x
皆さんにたくさん感動してもらってありがたいです。今も警察官というハードルに向かって頑張ってましたよ。
巧にはとても向いている仕事です。今度は巧がおじさんに会うときは警察官になって会いにいくと思います。またこの番組で再開かな。私も楽しみです。 母でした。。。
Commented by pmrider at 2013-12-22 12:03
えー!
本当に、あのカワイイお母さんなんですか?
コメントありがとうございます。
この回は、DVDに録画して、時々見るけど、必ず泣けます。
巧くんの夢、かなうといいですね!
Commented by 通り人 at 2014-03-20 19:11 x
いい子だなぁ
Commented by 最近見た at 2016-04-02 13:25 x
この子、めっちゃいい子ですね。
お母さんの育て方もよかったんでしょうね。
Commented by pmrider at 2016-04-02 21:57
たぶん、ナイトスクープでは「その後の巧君とおっさん」みたいなのを流すのではないかと期待しています。(^^;
Commented by 青森県の巧君から日本の巧君へ♪ at 2018-09-02 03:01 x
福岡から今夜の探偵ナイトスクープの過去特集で、神回の青森県の小山内巧君と大阪府の板倉孝之さんの友情編を初めて拝見しました☆(*^^*)

この世知辛い世の中に、とても感動させて頂きました♪(*´∀`)

小山内巧君が本当に素晴らしくて御両親が羨ましいですね!!(*^^*)

そして、今はもう大人になった巧君をまた近々テレビで拝見出来ると嬉しいですね♪(*´∀`)

Commented by pmrider at 2018-10-06 22:08
全く同感です。
コメントありがとうございました。
Commented by MXTV at 2020-06-28 17:33 x
先ほど探偵ナイトスクープでこの回を見ました。
夢を叶えて警察官になった巧君に感動しました。
青森を守ってくれることでしょう。
Commented by pmrider at 2020-06-29 09:44
> MXTVさん
コメントをいただき、ありがとうございます。
番組にはよく「神回」とか言われるときがありますか、この回だけは、ナイトスクープの「神回」と呼んで間違いないと思います。再放送のたびに、オリジナルよりちょっとずつカットされているのが、少し不満ですが・・・(笑