人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災チャリティラン・season3-5月

FBでは「県営グラウンドまで、たった10キロちょいなので、家から走っていっちゃうよ」と軽くカキコミしたものの、今日は寝覚めが悪い。
いつも早く目が覚めてしまって、休息できない日曜も多いので、こんな倦怠感も悪くはないのだが、宣言してしまった以上、せめて8時過ぎにはスタートしないと、チャリティランに間に合わない。

以前にも、禁煙するとき、「やめるよ」と同僚に宣言したからこそ、それを撤回するのがなんだかイヤなので、禁煙に成功した事例がありました。

今回も、そういう、セルフコントロールはうまく回っているようだ。

母の日なので、せめてヨメさんが夕食を作らなくていいように、「お好み焼きなら作れるけど、どうする?」と昨晩寝る前にメモを置いておいたら、今朝は「じゃあ、作って」と返事があったので、慌てて生地のみ混ぜ合わせておきました。朝のうちに作っておいたほうが、ゼラチン質が混ざって、うまく焼けるはずだから。

今朝のRUNは、先日のナイトランよりも日差しがあるぶん、暑いように思う。
風も弱い。

旭川沿いを西に眺める。
東日本大震災チャリティラン・season3-5月_b0057140_14305626.jpg


でも、天気はいいし、まあまあのペース。
桜橋を渡り、ビルの多い道にくると、日陰はけっこう涼しい。

信号が赤になると曲がって、なるべく止まらないように、岡山駅に向かう。
西川緑道公園を走る。なんだか、ラブリィ~な花壇が。
東日本大震災チャリティラン・season3-5月_b0057140_1434113.jpg


岡山駅は、東口から改札の横を抜ける。
登り階段は2段とばかし。
胸にはゼッケンもつけているから、通行人はなにかの大会があるのだと思ってくれたろうか。

13キロくらいか、と思っていたら、実際は11キロちょいしかなかった・・・

今日は途中で右目に痛みがあり、東日本大震災チャリティランの途中からコンタクトも外してしまい、それでも痛みがすっきりしないので短めで終わりにしました。
エイドでコーラがあったので、そればっか飲んでました。
参加者は前回よりも多く、30名くらいでしょうか。

東日本大震災チャリティラン・season3-5月_b0057140_144042.jpg


帰りは気温が上がり、12時で25℃くらい。
駅西口
東日本大震災チャリティラン・season3-5月_b0057140_1441521.jpg

OPAの前の日陰で信号待ち。ちょっと癒される
東日本大震災チャリティラン・season3-5月_b0057140_14431591.jpg

磨屋町かなぁ。こんなのあったっけ
東日本大震災チャリティラン・season3-5月_b0057140_14442226.jpg

やはり、途中でガマンできなくなって、コンビニへ。
これ、ちょっと高いんだ。ポタージュはもともとミルクを使うから、そんな味なんですね
東日本大震災チャリティラン・season3-5月_b0057140_14454050.jpg

ペースはおちたけど、9キロまで走って、iPhoneのバッテリーもぎりぎりになったのであとは40分くらいかけて3キロを歩いて帰宅しました。

スズメの巣、みたい。珍しい
東日本大震災チャリティラン・season3-5月_b0057140_14464164.jpg



東日本大震災チャリティラン・season3-5月_b0057140_1447347.jpg

40キロRUNを目指していたけど、トータル27キロちょい。

最近は仕事が忙しく、しばらく平日のRUNはできなそうだし、日曜も出勤の可能性があり、できるだけ「走り貯め」しておきたかったが・・やや無念。


ついでに・・・・

今日、走りながら考えたこと。

歩道を走るときに、県営グラウンドの周りは比較的明確に「歩道」と「自転車道」が分かれているにもかかわらず、棲み分けは明確ではない。
さらに、ボクらが走るときは、歩行者とも自転車とも速度が違うから、前方によく注意して走らねばならない。

答え。
もっと、クルマ以外の通行を安全に担保するには、すべての舗道で
車椅子
歩行者
ランナー
自転車
の4つの走行レーンを切り分けること(それを守るモラルも含めて)が、安全につながる。

無理かなぁ・・・
by pmrider | 2013-05-12 14:49 | ランニング | Comments(0)