人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅すぎるスマホシフト

下の娘が中3の終わりに、模試とかでボクが送り迎えするのにケータイがあったほうがいいな、と思って、上の兄弟のときよりもやや早い時期に、彼女にケータイを持たせました。
でも、いきなり新品というのは難しいので、2007年にボクが買い換えた、シャープのケータイを復活させることにしました。

遅すぎるスマホシフト_b0057140_2341307.jpg


この当時は、かな~り高スペックだったのだが・・
せっかくの初めてのケータイにしては申し訳ないが、当人はけっこう喜んでいた。
そりゃ当然か。

しかし、高校に通ってしばらく、
「スマホの人、多いかい?」ときくと
「ほとんどスマホだよ」との答え。
既に高校生にとってガラケーはマイナーだという・・・

それが理由でイジメにあうことはなかろうが・・

パケット代を考えると、そんなに子供の言うことをきく親がそんなに多いものか、と信じられない気分だが、それが現実なのだろう。
だからといって、ウチの懐具合を無視することはできない。
「悪いけど、もうしばらくガマンできるか?」
「うん、いいよ」
う~ん、フビンだ・・


で、昨日の日曜。
娘は秋の文化祭兼体育祭の準備で学校に行き、誤ってケータイを落としてしまったらしい。
で、夕方になって夕食のあと
「お父さん、ケータイのライトが点きっぱなしになるの」と相談を受けました。
いじってみたけど、バッテリーを外せば消えるのだが、付け直せば、症状は同じ。
このままだと、バッテリーの持ちが悪いだろうし、なにより持ち運びでカッコ悪い。

時計を見ると、19時。
さっき、夕食で第3のビールを350cc飲んだあと、もう少しで焼酎のロックを飲むところ。
SBショップに電話してみる。
ここなら20時まで開いているはず。
まだ、大丈夫、との返事をきいて、水で酔いを醒まして、クルマで10分くらいのSBショップへ。
係りの男性に見てもらった感触ではかなり状況が悪い。
そういう故障の保障サービスには入っていないから、最低でも修理代15000円くらいはかかる。
代替機を借りられるので、当面は不便はないようだが、では修理するかどうか。

以前、ボクがiPhone4Sに替えたときに3GSを息子に使わせてやり、息子はこないだiPhone5を買い換えたので、3GSは娘に使わせていました。
これを復活させるか・

ふと、娘の3GSを見ると、ボクのもっていたときとは違ってピンクのケースに入れている。
でも、どうやら4S用のものらしく、隙間がある。
「3GS用のケース、もうどこにも売ってないの」
娘が説明する。そりゃそうだ・・・

結局、3GS用のSIMが入手できるかどうかにかかっているので、代替機を設定してもらい、この日は退散。

今日は、ハードオフでジャンク品を探してみたけど、3GS用ケースはなし。
ついでに百均のセリアでスマホポーチを買って帰ったら、娘は気に入ったようでした。

9/10くらいに、iPhone5Sが出れば、ボクが買い換えて、4Sを娘に譲ることもできる。
アップル、はよ、発表して。
by pmrider | 2013-09-03 00:04 | エンタ | Comments(0)