人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのこんぽう

東日本大震災チャリティラン主催者、M氏のご実家での、ニューピオーネ収穫のお手伝い。

家は7:50頃に出て、岡山ICから高速に乗って1時間くらい。
天気は時々雨だったが、大雨ではない。

高梁SAでも、ピオーネとかマスカットを売っている。相場はこれくらいか。
はじめてのこんぽう_b0057140_2213723.jpg


iPhoneのマップを使って、無事到着。
タテマエは「ピオーネ祭」だが、すべて収穫できるということでもなく、この日出荷できるだけの箱に詰めて発送準備。
M氏と猫車で同行し、M氏が葡萄の房を覆う紙の中を覗いて「これはいいよ」「これはまだだな」と指示を仰ぎながら切り落としていくので、効率はよくない。
もっと、バシバシ切り落とすのかと思っていました。
はじめてのこんぽう_b0057140_191367.jpg

いつのまにか、気持ちのいい青空が。
はじめてのこんぽう_b0057140_2255821.jpg

1粒でも・・
はじめてのこんぽう_b0057140_2255644.jpg

1箱なら
はじめてのこんぽう_b0057140_2272341.jpg


昼食に「イル・ターボロ」。参加された4人のフォトグラファーと一緒に。
はじめてのこんぽう_b0057140_22115359.jpg

サイクル・ライダーの男性と、サービスメニュー(4種類・ピザ2種類・パスタ2種類)のうち2つを選んで、シェアすることに。
先発のカネダさんからの提案。
はじめてのこんぽう_b0057140_22223672.jpg

これは・・・・石窯を使っているだけあって、ピザ生地といい、チーズといい、「うまい!」とうならざるを得ない味。
サラダと、ドリンク込みで1050円はリーズナブル。
こんな田舎なのに(失礼?)入り口には待っている人は数人。
岡山市内ならまた気楽に来れるのに。

相手してくれた写真好きな男性、引き連れてこられていた女性と歓談したかったのだろうけど、店の人からテーブル2つに分かれるように言われたので、ボクに付き合ってくれました。
ランニングではなく、サイクル・ライダーの世界も垣間見できて、ありがとうございました。
サイクル用のバイクのメーカシェアは、いまや日本・イタリア・アメリカで3分されてるんですね。

このあと、葡萄を詰めた箱にベルトをかけただけで、ほとんど終了。
あとは、カネダさんから「シシトウ、とっていい?ピーマンも?」という希望にM氏からも、M氏のお母様からも「どんどんとっていきー」という快諾をいただいたので、一転「ピーマン狩り」へ。

ここはもう、秋に変わってます・・
はじめてのこんぽう_b0057140_22295934.jpg


最後に、余った葡萄をもう1房ほどいただいて、退散しました。
M氏およびM氏の奥様、お母様、本当にありがとうございました。


さて、このあとは、実は、美作建国1300年記念のイベントとして、あさのあつこの書き下ろしミステリー小説の舞台を回り、謎解きに行きました。
コンビニでの無料配布には気づかなかったし、すでに配布完了していたと思うから、サイトからDLしたPDFを読んでから。

3箇所のうち、まずは久世の旧尋常小学校へ。
高梁の吹屋の小学校を連想させる、明治の立派な建築物。
はじめてのこんぽう_b0057140_22365437.jpg

小説によると「校舎と向かい合え、真正面から。川のうねりを感じられるだろう。ただし、ほは上げるな」
はじめてのこんぽう_b0057140_22393928.jpg

なんとなく、これかな・・・

今度は、東に走り、津山の北の中山神社へ。
はじめてのこんぽう_b0057140_22412139.jpg

今回のイベントのポスター
はじめてのこんぽう_b0057140_2243493.jpg

中山神社のさらに奥の「猿神社」へ。
はじめてのこんぽう_b0057140_2246448.jpg

ここに来るとき、先行して小さなお子様連れの若いご夫婦がいるのに気づいていました。
まさか、・・そうかもなぁ・・とか思いながらそのまま同じ道を。
はじめてのこんぽう_b0057140_22481077.jpg

「いは捨てろ・・だよね」とか奥さんが話しているのを見て、ボクと同じ目的なのを確信しました。
推理してみたけど、わからず。
お3人は、ボクとは逆に美作土居駅を通ってきたそうで、「どうですか」ときいたけど「写真は撮ったけど、わからない」そうだ。
こちらは、久世の写真を見せてあげました。

まだまだ、このブームは下火だが、いまにここのヌイグルミをいろいろいじられると、神様もあまりいい気はしないかなぁ・・とか思いました。

意外性からいえば、犯人は、伊織だけど・・・


最後に。
いただいてきたジャンボピーマン。でか!比較用のごく普通のCDを。
はじめてのこんぽう_b0057140_22524054.jpg

by pmrider | 2013-09-08 22:52 | バラエティ | Comments(0)