人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビデオは今

昨日の娘の体育祭は、本当に数年ぶりにデジタルビデオカメラを持っていきました。

購入したのは、もう、かれこれ10年前。
カールツァイスレンズなのはいいが、再生してみると、画質の悪さにはいまやガクゼンとする。

体育祭の会場でも、昔みたいに液晶の大きなビデオカメラとか、かさばるタイプのカメラはほとんどなく、ハンディタイプのHD内蔵タイプとか、デジカメを使った録画ばかりのように見えました。

まぁ、それでも、貴重な記録には間違いないので、また見るために、テープからメディアに入れ替える必要があるが・・

以前ならば、ビデオテープにダビングして終わりなのだが、今時、ビデオテープもないだろう。

では、どうするか・・・

今のPCは(恥ずかしながら)VISTAだが、その前のXPのマシンには、TVキャプチャーユニットがデバイスとして接続されていて、ここにビデオテープ入力すれば、取り込みは可能。
でも、XP機は動きが悪く(メモリ0.7Gくらい、HD60Gしかない!)うまく立ちあがるかどうかもヒヤヒヤもん。

昨日はうまく立ち上がり、キャプチャ用のソフトもDVDへの変換ソフトもうまく起動しました。

でも、実際に見るのは家族ではなく、ボク一人かなぁ・・
ま、貴重な記録として、ボクが死んでからわかってもらえばいいかな・・・

11日は、iPhone5Sの発表もあった。
せっかくの新製品なのだが、魅力的に思えない。
いずれは買い換えると思うけど、ドコモも今回から販売を開始するので、加入者のシフト次第ではまたもSBがバカ安なサービスを提供する可能性もあるので、様子見。

ジョブスが生きていれば、腕時計型はおろか、ワイプすればウデにスクリーンが広がるような画期的なモバイルツールを販売するだろうか・・とか思ったりする・・・




全然関係ないけど、近所の街中を走っていてみつけたカンバン。
ビデオは今_b0057140_23542432.jpg

良いセンスを感じる。
by pmrider | 2013-09-12 23:55 | 写真 | Comments(0)