人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロメテウスとエイリアン

以前、プロメテウスをDVDで見たあと、会社の女性社員に、エイリアンとの酷似性を話すと、当然みたいに答えられました。
「エイリアンをもう一度見ると、納得できるわ」
「そうかな・・・でも、いまさら、エイリアンの1作目なんて、見ることないしなぁ・・」
と終わっていたのに、こないだ、いきなり彼女が、エイリアンの1と2のDVD(セルDVD)を貸してくれました。

当時は劇場でも見ていなくて、たしかTVで放映されてたのを見た覚えはあるが、ああいうのはあまり好きではなかったので、最後近くの「キャメロンぽい演出」は覚えていたけど、前半はさっぱり覚えていませんでした。

でも、その中に、あの特異な形状のエイリアンの宇宙船があり、船内の様子も見覚え(笑)がありました。

それにしても、これと同じようなシチュエーションや設定は、たしかエイリアンシリーズには何度もあったはずなのに、劇場公開されていても、特に指摘はされていない。
ホラーというのは、そんなもんかな。

1979年の作品ということで、エイリアンのノストロモ号の計器類は、22世紀に近いはずなのに、かなりクラシック。(年代も、プロメテウスのあとならば、22世紀には入ってるはず)
今時の子供が見たら、「なにこれ?」って言いそうな・・

隊員の腹から飛び出して、テーブルを走り去るエイリアンだけは、なぜか笑える・・
エイリアンに怯えるネコも演技もなかなかなもんだ。

リドリースコット監督
プロメテウスとエイリアン_b0057140_053245.jpg

年代的には、宮崎駿監督と同じなんだなぁ・・・
by pmrider | 2013-09-14 00:24 | エンタ | Comments(0)