人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束の20キロ

昨日も今日も、朝RUN20キロの予定で前日にオニギリを買って用意してたけど、昨日は雨、今朝はあまりの強風に、諦めました。
家でオニギリ。もぐもぐ

今日の午前中は実母と兄とでお墓参り。
このメンツでは、もう10年以上は墓参りに行ってないのではないだろうか。

80代の実母は手術を控え、その検査の最終確認のため、土曜日はボクが付き添ってきました。
最低10日ほど入院の必要な切除手術ではあるが、今から準備して済ませれば「12月には旅行も行けますよ」と担当医師から言われていました。
次の日曜は、ボクは児島半島ウルトラマラソンで忙しいので、連休の月曜なら墓参りに付き合える、と母に話すと、ゼヒにと頼まれました。
兄に、検査結果のことをメールしたあと、ふと「兄貴も、墓参りにきませんか?」と声をかけてみました。
「悪い、仕事なのでダメだ」と返信がありました。
先祖および亡き父の墓を参るのは法事以外ではウチのヨメさんはよくやっているのだが、長男の兄の家族はなぜかそういうのに疎遠で、実は母もそれを心配していました。
ま、いっか、と思って、仕事にいった帰り、兄からメールが。
「休めることになったから、墓参りに行く。時間を教えて」と。
いままでのシナリオからすれば意外ではあったのだが、今日の月曜、時間を合わせて、兄のクルマに乗り合わせて行ってきました。
父が亡くなって、兄もボクも独身だったときはこういう人数でクルマに乗ったことはあるけど、最近ではとんとご無沙汰だ。
帰りに、これも珍しく、兄から「コーヒーでも飲みに行きますか」と。
これもまた、父を含めた家族4人でよく行っていた、三野の「エスプリ」へ。

これはグアテマラ。んまい。
約束の20キロ_b0057140_23284883.jpg


兄には悪いが、ボクの策略がうまく行きました。
母も、喜んでいたみたい。
敬老の日だったけど、別途なにもできなかった、せめてものお詫び。



12時頃に帰宅し、やや日差しが暑そうだったが、走ることにしました。
午後2~3時なので、たしか12時過ぎで27.6℃だったので、それくらいの暑さ。
日陰はけっこう涼しくて一息つけるけど、日向は・・。
約束の20キロ_b0057140_23313050.jpg

阿部池のそばまで行ってから、TOHOシネマズ岡南まで戻り、北上。
途中のツタヤでCD返却して、桜橋経由で帰宅。

来月は蒜山のハーフもあるので、やっと20キロ。
この気温で20キロ走ったのは初めてかも・・
気候としては、これからどんどんよくなるはず。
by pmrider | 2013-09-16 23:32 | ランニング | Comments(0)