人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操山から竜ノ口へ~約24キロ

朝6時半過ぎ、疲れていたが、走る準備を。
本当は、もっと早めに出発したほうが、気温も低いし楽なのだが・・

FBでは、M松さんからメッセージが。
昨日、「もう最後になる収穫のピオーネ、要りませんか?」というカキコミがあったので1箱注文したのはいいが、受け取り方がわからない、とコメントしておいたので、わざわざ「持っていってあげるよ」と言ってくださっている。
ありがたいことなのだが、ここは市内でも遠いから、今日走るためにクルマを置く予定の百間川河川敷で待ち合わせることにしました。これが7:15。
7:40には確実に着けると思うので、M松さんにメッセージを送ると、携帯で「これから用事あるから7:30に待っている」と。
がってんだ~、と、ぎりぎり30分に約束の場所に到着。
無事、ブツは受け取れました。ありがとうございました。

さて、気温は21℃、と予想よりはやや高いが、風は強く、日陰ではとても快適な空気。
河川敷の駐車場をスタートし、まずは操山まで、河川敷コースを走る。
シューズは、トレイル用。
思ったよりも汗はでない。

久々の百間川河川敷
操山から竜ノ口へ~約24キロ_b0057140_18102755.jpg


昔はよく練習していたコースを4キロほど走ると、岡辛木神社に南下するための坂道に着く。
ここでちょっと給水してから、登り道へ。

最後の10mほどは歩いたけど、それまでは止まらず、歩かず、走りました。

岡辛木神社で、来月末に手術を迎える母のために無事を祈ってお参り。

あとは、今まで何度も走った道を、里山センターまで。
快調ではないが、下りはシューズのせいでかなり楽だ。

操山ルート
操山から竜ノ口へ~約24キロ_b0057140_181395.jpg


里山センターで休憩。ここで8.5キロ。
操山から竜ノ口へ~約24キロ_b0057140_18144061.jpg


スタート地点に戻り、休憩。
iPhoneのバッテリーが、かなり厳しい。
充電器を使っても、今日は最後までもちそうにありませんでした。
それでも、充電器もつないだままで手に持って走る。

竜ノ口まで10キロくらい、と地図では予想したけど、実際の風景からしても、そこまではないように思えました。

竜ノ口山へ向かう。白い雲が目印。
操山から竜ノ口へ~約24キロ_b0057140_18171155.jpg


竜ノ口ルート
操山から竜ノ口へ~約24キロ_b0057140_18183266.jpg


登山者は、まあまあいる。トレイルの人も。

頂上広場
操山から竜ノ口へ~約24キロ_b0057140_18194812.jpg


この写真を撮ってから、「一人エイド」で持って来たオニギリが、なんか、めっちゃ美味しい。
外の食事は、格別。やっぱ、人間、ゆとりって、大事なんだ。

あとは下りだけなのだが、「せっかくだから」と竜ノ口八幡宮へお参り。

真夏の暑さではないのだが、水分は補給するうちに、ほとんど無くなっていました。
コンビニもこの近くにはないので、ガマンするか・・・と山を降りた道を走っていましたが、細い道の脇に小さい工場があり、そこの従業員用に自動販売機がありました。
サントリーの「奥大山のおいしい水」がある。ラッキー。

しかし、シューズがややキツイせいもあり、このトレランシューズでは今日みたいに20キロ近く走ったことはないので、ちょっと痛む。

走るのは止めて、歩いていきました。
来週の市長選のせいで、「うたえもん候補」の選挙カーの声がずっと聞こえていました。

風は時折強く、とても爽やかな気分になりました。
これで、距離配分はわかったので、また、トライしてみよう・・・


関係ないけど・・・・

こないだ飲んだ、プレモルの新バージョン。
黒ぽいけど、飲みやすい。良いです、これ。
操山から竜ノ口へ~約24キロ_b0057140_18453198.jpg


トマトの季節が終わって、しばらくヒマそうだったプランター君のために、今日は、水菜・キャベツ・九条ネギの苗を買ってきました。
これは、単なる覚えですが。
by pmrider | 2013-09-29 20:21 | Comments(0)