人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事しながらモヤっとすること

なにかの作業が完了したとき、その依頼元に、メールで通知するときがある。
で、受け取る相手も、まだ勤務中ならば「ありがとう、確認します」と返信するときもある。

相手にすれば、そういう挨拶をキチンとしたい場合、自動応答の設定にしていることがある。
「せっかくお送りいただきましたが、既に退社いたしました」みたいな。
夜遅くになると、そういうことが多いのだが、急に返信があると、ちょっとびっくりして、そういう自動応答だと、ちょっと鬱陶しく感じる。
不在の期間が数日にわたると、送るたびに同じメッセージが返信されて、食傷気味になる。


お客さんの宛名を、急ぎでEXCELとかに入力するときがあるが、キラキラネームは、入力に時間がかかる・・
「未来」ならいいのに「未來」とか。
「真理」でいいのに「磨莉」とか。
中には、変換にすっごく時間がかかる文字もあり・・・「火皇」(←ここでは変換できないので2文字で1文字だが・・コウ?)なんて、手書きならいいけど、当人がPCで入力するのは、すっげー面倒そうだ・・
熟語でだせればまだいいが、その熟語を知っているくらいのリテラシを得ているかどうか・・?
ウチの娘の下の名前を、いつかSBショップで係員に口で説明するとき「嵐の○×▲、の▲に、ドルトムントのサッカー選手○○■の■、みたいに言えばかっこいいよ」みたいに教えたことがあります。
キラキラネームは、そういうことすら難しいか・・?


クロネコヤマトの、宛名出し専用ソフト「B2」にはWEB版があり、「同じ機能で、ASPなのでどのPCでも使えるから便利ですよ」と、ヤマト営業に言われてインストールとか設定してみたが・・・
やっとこちらの仕事用にカスタマイズできたと思ったら、一度に扱えるデータは100件まで・・・これじゃ、とてもじゃないが仕事に使えない・・・
ただし、ローカルのインストール版はヘルプデスクも充実していて、ちゃんと設定が完了しました。
やっと、不自由な環境から解放される・・・と一安心したとこへ、多忙な最中に起こしたミスが発覚。
やれやれ・・・

週の後半はタテマエ上は「リフレッシュ休暇」として、丸々休みは到底無理だから、少し自由な勤務時間で出社しようかと思っていたのに・・・
ちーとは走る時間、作れるかなぁ・・
by pmrider | 2013-11-12 23:02 | バラエティ | Comments(0)