人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費税8%にむけて

今年短大を卒業し、近くの病院への就職も決まった上の娘の、マイカー購入の話が正月過ぎてから持ち上がっていました。

昨年は息子も購入したクルマを扱っていた、旧来の自動車整備工場の店。
ここで、先日、ちらっと話を聴きにいき「消費税の影響で、駆け込み需要、ありますよね」
と、いまではかなり高齢な店主に尋ねると、「反動で売り上げが落ち込んでもメーカーは困るから、それなりに値引きもできるよ」という話で、さほど焦る必要はない、と言われていました。

でも、今日になって電話があり「車種によっては、3月末までの登録が難しいものもあるから、急いで」
みたいな話をもらう。
やはりそうか。

早速、土曜日には娘とその販売店で話をきくことにしました。
確かに、100万超の買いものなら、4月を過ぎるかどうかで単純に3万の差があるから、小さくはない。

昨年に続く出費は大きいが、この地方都市ではクルマの利便性は無視できない。
ボクが市内で酒飲んだときの保険としても、娘に運転になれてもらうことは、望ましいことだ・・
(そのときに果たして快く迎えに来てくれるかどうかはギャンブルだが・・)

それよりも、自分の通勤用バイクの出費について、ヨメさんに交渉しなくては。
タイヤの前後交換+チェーンとスプロケ交換でざっと7万くらいはかかる。
スンナリOKを出してくれるかどうか、言い出すきっかけ・タイミングを考慮中・・・・

昔は、自分のバイクにはキチンとカネかけてメンテナンスできたけど、今や・・・トホホ・・

写真は、こないだの日曜に鷲羽山でハーレーのイベントかなにかで集まっていたビッグバイクをついでに。いいなぁ・・
消費税8%にむけて_b0057140_23583348.jpg

by pmrider | 2014-01-17 00:18 | Comments(0)