坂出天狗マラソンを走ってきました

昨日の雪は朝も多く残る。
家の周りは、いつもの雪なら雪景色が残るはずではないのに。
b0057140_184616.jpg


なのに、地元の気象台の発表では積雪8センチ。ウチあたりでは10cmはあったろうに・

道の脇に多く残る雪にビビってるのか、極端に遅いクルマ多し。
でも、強行するのもナニなので大人しく走る。
7時半に出ればいいと思ったけど、7時に出て正解。

瀬戸大橋を渡るために、水島ICから高速に入る予定なのに、道路情報の電光掲示は「早島IC~児島IC積雪のため通行止め」と。
なんと。
では、児島ICから乗らないと。
また、予定が狂う。
でも通行規制がないだけマシか。渡れないと、話にならない。

瀬戸大橋に出る直前のトンネル
b0057140_18115818.jpg

橋上も雪は残る。
制限速度60キロ。坂出に近くなって、80キロ。
b0057140_1813899.jpg


無事に会場に着き、雪だらけの駐車場へ。
天気は快晴だ!

天狗がいた。
b0057140_18231494.jpg

ゆるキャラ
b0057140_18382069.jpg

ミス坂出
b0057140_1845356.jpg

カラス天狗?
高下駄で、走るそうだ。アンタ、神戸マラソンでも見たね、とかいう会話が聞こえました。
b0057140_19544523.jpg

10:00スタート。
いつもの通り、短パンにTシャツだが、気温が上がってきたように感じる。
b0057140_2001358.jpg


「裸足でトレラン推進委員会」みたいなタスキしてたランナー。それは無謀やろ、と思うまにずっと先へ。
b0057140_2014826.jpg


雪の残る山に向かう。瀬戸内とは思えない風景。
b0057140_203550.jpg

昔、マリンライナーで通勤ぽく仕事してたときも感じたけど、冬の瀬戸内海は、本当に透明度が高くて美しいんだよね。
b0057140_201168.jpg

折り返し近くの応援コーナー。
b0057140_2034850.jpg


このあたりで、ハデではないけど起伏があり、累積標高差はトータル250m。
登りでなんとか前に追いついたが、少しずつ抜かれる。
13キロあたりからそろそろとペースを上げていきました。
15キロ、1H21M42Sくらい。5’25/キロ。
このままでいけば、余裕でハーフも2H切りなんだけど。

レース後にサービスでもらえる、オニギリと「天狗うどん」。
天狗=ten(10)具ということらしい。
b0057140_2017056.jpg

行列
b0057140_20181722.jpg

天狗うどん
b0057140_20191659.jpg

おにぎりセット。天狗うどんは200円で販売もされていたから、これだけで400円くらい?
b0057140_20264242.jpg

ちなみに参加賞はこれ。
キレイキレイ。天狗そば。天然(?)の塩
b0057140_20291981.jpg

さらに、完走後、フィニッシャーズタオルと、完走順位に応じてもらえるらしいモノ。日の出製麺の半生麺とアクエリアスとみかん。
b0057140_20302446.jpg

エントリー料は3000円なのだが、案外モトはとれてると思う。

ただし、残念なことだが、「天狗うどん」はあまり美味しくない。
あえていえば、日の出製麺だった麺と、地元産の「金時サツマイモ」は美味しかったが・・
うどんが味噌汁ベース。
これは、一昨年、阿讃山脈トレイルレースでも感じたのだが、ここでもレース後のうどんはあまり美味しくなかった。

普通のレースと違い、これだけでけっこうハラ一杯になりました。
このあと、せっかくだから、さぬきうどんを食べにいく予定だったのに・・・

予定だった「矢坪うどん」に行ってもこの状態では味を楽しめそうになかったので、せめても、と、加茂町にある(がもううどんの近く)「山下うどん」へ。

店はすぐわかったけど、12時過ぎだというのにいつものさぬきうどん特有の行列がない・・・・アリ~~?
b0057140_20373141.jpg

「釜上」を頼んで卵も入れたけど・・・
b0057140_20384515.jpg

「釜揚げ」というと、岡山では「つけ麺」のイメージで、讃岐でも「長田うどん」は同じだけど、山越うどんや池上製麺所やここでは「釜玉」のイメージなのだといまさら気づきました。
悪くはないけど、期待したよりは下だったな・・
客もこのあと増えてきたけど、いままでのさぬきうどんの店のイメージとは違う。
会計のときも、おっさん、平気で一瞬間違えとるし。
ここは、また来ることはないな・・

帰りに、与島PAへ立ち寄り。
b0057140_2043323.jpg

珍百景だそうだ。
b0057140_20444074.jpg

娘たちへのオミヤゲ
b0057140_20453155.jpg


帰宅してから、かねてからスマホに替えたかったという上の娘と、SBショップへ。
同居ということで、名義変更はスムーズ。
昨年、一人暮らしで住民票も変えたあとで変更しようとした息子の場合よりもかなりシンプルだ。
息子の場合も、こうすればよかった。
喉が渇いていたので、娘に「卸売市場のジェラート食べないか」と誘うとOKだったので行ったのはいいが、営業は15時まで、今は16時。
ソフトクリーム屋があったのでそこで済ませました。
これはボクの頼んだビターショコラ
b0057140_20501737.jpg

娘はロイヤルジャージー。300円。

本当に久々の娘とのプチ・デートもあり、90%くらい満足できた休日なのでした。
by pmrider | 2014-02-09 20:51 | ランニング | Comments(0)