人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星新一ミステリーSP

星新一ミステリーSP_b0057140_23204389.jpg

ちょっと楽しみにしていたTV。
でも、オムニバス最初の2作は、全然ダメ。
本当に星新一氏のテイストがでていたのは3作目「霧の星で」と4作目「7人の犯罪者」。

数年前にNHKでアニメで表現していた星新一氏のショートストーリィはよくできていました。
あんなふうに10分程度でまとめるほうが星氏らしさが理解されるのにね。


中学の時、星氏のショートショートにハマって、亜流といわれながら、自分なりにいくつも書いたSFショートショート。
かつて、同級生にSFファンの友人がいて、岡山市内のそういう人たちが集まっていた「OSSFC(岡山SFファンクラブ)」にも参加していました。
中心は大学生の人ばかりで、会合があっても当時喫茶店に集まることには中学生のボクには抵抗があり、それでも投稿数だけは豊富だったので発行誌のコメントで「PM氏はルックスに難点があるのではないか」と、揶揄された時期もありましたが、それなりに自分の文章が活字となり、その頃紀伊之国屋書店で同人誌として陳列されていた(と思う)のは嬉しい思いもありました。



会社に行く途中に、ちょっとびっくりした風景。
富士山が見えたのかと思った・・え?これはあまりにも幻覚??
星新一ミステリーSP_b0057140_23353248.jpg

by pmrider | 2014-02-15 23:35 | エンタ | Comments(0)