残念ながら、22キロ~それから護摩祈祷

朝5時過ぎにiPhoneの目覚ましが鳴って、すぐに起きたのはいいが、あまりに眠いのでまた「ちょっとだけ」と思って寝て・・・
「あ!娘を駅まで車で送っていかなきゃ!」
と目が覚めたのが5:45。
娘との約束では5:50出発。
ぎりぎりセーフ!
服は適当で、とにかくまだ暗い街を無事送っていきました。

本当は、そのままランニングにいく予定だったけど、あまりに準備時間なし。
一旦家で建て直しだ・・

先週のそうじゃのリベンジで、午前中の5時間くらいを使って、42キロ相当を走る「気持ち」で百間川のコープの裏の河川敷へ車を止めました。
ここから百間川を下り、河口で引き返して、あとはこの百間川河川敷を幾度か往復すればいいかと計画していました。

問題は、百間川の土手の工事。
まだ、3/31まで続くようだ。
いつもの河川敷の専用道路が全部使えない。
土手の道は道路で途切れるけど渡ればいい。
しかし、原尾島にかかるR250の橋は交通量が多くて危ない。
行きは、まだ7時半くらいだったのでささっと渡ったけど・・・
戻りは東に回ってみたけれど、道を横切ることは危ないので、かなり大回りになりました。
めんどくさ!責任者でてこ~い!

百間川の河口まででスタートから13キロのとこでUターン。
もう少し距離があったほうがあとが楽だったが・・・
でも、今日は用心して遅めのペースだったのに、20キロ過ぎからふくらはぎが痛むし、クツの中の足先も痛む。
勢いとはウラハラに、22キロちょいでやめておきました・・・
やっぱ、ハーフとフルでは、単なる距離の長さ以上のものがあるな・・

昨日の雨で、またも水没している河川敷の道
b0057140_18425979.jpg


百間川にかかる橋を歩いて渡るのは珍しい。
にわか、岡山への観光客気分
b0057140_18443081.jpg



b0057140_18452428.jpg

フィギュアのポーズのような雲?そうでもない?
b0057140_18474265.jpg


昼前に帰って、家族に「パスタ作ってやろうか」ときいたけど、下の娘は高校の卒業式のために不在、ヨメさんも「今はいい」というので、一人で作りました。
ソースは、以前会社で仕事に使ったアマリモノの「トマト味のそうめんつゆ」。
冷たいそうめんにそのままかけるスープスパ用みたいなもんだろう。
これでいっちゃえ。
このままだと使わないまま賞味期限が切れて夏になりそうだから・・
実際にはまだ暖かいパスタにかけたけど、ダメなことはない。
酸味は強いが、不味くはない。オッケーだ。

外を見れば、すっかり晴れている。
出てゆかないのは勿体無い。

ちょっと前にネットでみかけた、西大寺の「五福通り」が気になっていたので、いってみました。

西大寺観音院はクルマが多い。
昔は、そばの、公民館(?)にいつもはとめて子供を遊ばせていたりしたものだが、ここも満杯。
なぜだろう・・と思いながら、東区役所に置いて歩いていきました。

これなので
b0057140_18552962.jpg

こんなかんじになっていました。知らなかった。
b0057140_18571461.jpg

大勢集まってる・・・
b0057140_1945455.jpg



b0057140_2061725.jpg

結構な炎と煙。煙に差しいれたカラーの短冊様のものを並ぶ人の上にふりかざす
b0057140_19484051.jpg

火渡り。「アチチ」な人はいないようだ。当然か。
b0057140_19494982.jpg


さて、それから五福通りへ。
朝のランニングのせいで、多少ダメージがあって歩きにくい。
b0057140_19515690.jpg

まだ子供の頃、親と「笹の葉せんべい」を買いにきたとき、ここらにはアーケードがあったような気がするがなぁ・・
b0057140_19531458.jpg

なんか、かっけー家
b0057140_19551854.jpg


そうじゃマラソンでリタイアしたとき、そうじゃのこんなレトロな町並みの通りをタクシーで走りましたが、そこもここも、特にハデさはなく、地味な佇まいを見せていました。
でも、五福通り、このままではあまり話題性はないままになりそう・・

家に帰って、ファジvsカターレを見ていたけど、眠くて眠くて・・
ファジは、かつての「どんくさいミスパス」をださなくなっただけ、進歩が感じられました。
でも、相手は格下だからな・・
by pmrider | 2014-03-02 18:56 | ランニング | Comments(0)