山田越え(♪~やまだーごーえー)

このクソ暑い時期に走るとすれば、早朝しかないじゃないか・・・プンプン・・

とか怒っても仕方ないので、今日は5時には起きて、5時半には出発。
空は曇り空。
風はない。

なにげに距離を気にしないで走っていけるけど、ボクみたいなランナーは全然いないし。
サイクラーはよく見かける。

あとで調べると23℃そこそこで、いつもの朝よりは気温は低めなのだが、それでも暑い・・
b0057140_2240668.jpg


八浜あたりから東にルートをとる。
予定では後閑を通過するはずだが、そこははしょって・・(^^;

児島半島100キロマラソンの正規ルートに沿って。
そのまま、今年は逆行となるルートを試しに走っていきました。
b0057140_22433434.jpg


100キロマラソンでは、海抜2m付近から、この戸立峠までの100mの標高差を走ることになる。
しかも、金甲山・貝殻山を走破したあとで、だ。

既に7時を回り、日差しもでてきた。
持ってきた1.5Lの水や飲料も飲み干した。
b0057140_22464918.jpg


ざっと15キロ。

バス停をみつけて、一旦山越えはバスに頼ることに。
田井地のサークルKのそばに梶岡のバス停があり、8時過ぎのバスを待つ。
あとは9時台に1本、午後に1本で、ここいらから岡山駅に行くバスはなし。なんてこった。
同じようにバスを待つ年配の女性としばし会話。
女性のいいたい話をひとしきり聞いてあげて、
「で、あんた、そんなカッコでどーしたん?」みたいな。
岡山から来て、八浜経由で走ってきました、と。女性、驚く。

バスではほんの5箇所ほどの停留所を通っただけなのに、料金は310円。たか。
飽浦のローソンのそばで下車して帰宅。


シャワーを浴びて、昼まで寝ていました。

14時頃から、西川でフォークソングのイベントがあるそうなので、バイクで行きました。

フラダンス。
b0057140_2247491.jpg


そのあと、懐かしの80年代フォークをご一緒に、というところで、
b0057140_22491611.jpg

突然の豪雨。
途中の店の軒下で雨宿り。
かなりの雨なので、まだ開店前だったと思うけど店の女性から「中に入っていけばいいですよ」と優しいお言葉。
確かに、軒下ではあっても、ヒザから下はかなり濡れてしまっていました。
ま、豪雨の様子を写真に撮っていたりしたので、丁重にお断り。そして、雨が小止みになってから感謝の言葉だけ言ってバイクの場所に戻りました。

西川増水
b0057140_22503830.jpg


冠水してるー。代々木ゼミナールに続く西向きの道
b0057140_2253987.jpg

山陽新聞本社前(イトーヨーカドーの向かい)の歩道側1車線が冠水していたので、クルマも渋滞。

バイクのヘルメットフォルダにつけておいたメットは見事にビショビショなのでガマンしてかぶって、ひとまず自宅へ・・・



今日は思い切って、新作だけど「風立ちぬ」をレンタルしました。
楽しみにしてみたけど・・・・・

悪いけど、宮崎カントクの作品としては最低ランク。
がっかりだよ・・・
b0057140_22565256.jpg

by pmrider | 2014-07-20 22:57 | ランニング | Comments(0)