児島半島港めぐり100キロマラソン2014・救急講習と安全祈願

朝9時から、児島消防署で、救急講習を受けました。
ボクは昨年に続いて2回目。
ボランティアの人の参加者は全部で10名。

説明内容はほぼ同じだけど、実技として、人口呼吸は前回は「ムリにしなくてもいいです」と外されていましたが、今回はちょっとだけやりました。
負傷者を見かけたときの手順も、ほぼ完全に覚えたけど、そのとき実際に行動に移す勇気があるかどうか、だよな・・

右ヒザが完全に曲がらないので、心臓マッサージがあまり的確にできないが、そこは指導の署員の男性には許してもらいました。

12時で終わったけど、昨晩福山を走ったN谷さんやK地さん(第6回の女性部門1位)もおられました。
N谷さんは仮眠3Hくらいとか・・

でもそのあとN谷さん含むボクら6人は、マラソン参加者でもあるO田さんが経営するアジアンレストランへ。
b0057140_20435831.jpg

ユーリンチ、とかいう香草を使った鶏肉のから揚げのランチ
b0057140_20422944.jpg



b0057140_2162816.jpg


14時から、安全祈願に瀬戸大橋近くの祇園神社に行く予定でしたが、みなさんいろいろ都合があり、一人抜け、2人抜けて、結局はボクとN谷さんと主催者のF原さんの3人。
ちょっと寂しい。

神社に近いF原さんの家でちょっと休憩して、歩いて祇園神社へ。

神社の階段がかなり急で、これもボクの膝にはちょっとこたえたけど、ゆっくりいけば大丈夫。

一緒に拝む?
b0057140_2181434.jpg

お守りもらった。当日に携行しなくては。。
b0057140_2192890.jpg



b0057140_21104561.jpg


30分くらいの祈祷ののち、皆さんと別れました。
N谷さんは昨日昼間に道後のクロカン、夜は福山で、このあと飲み会がある、とか。パワフル~

今日は大会用の資料をもらいましたが、オプション110キロのAコースは18名、ノーマルの100キロは52名。
ウルトラな方達にとっては、案外Aコースの人気がないな・・とか(笑
ま、初参加も32名なので、それを差し引くと、ほぼ均等配分・・

O崎さんがもしもBコースなら、Aコースはミールさんが俄然優勝候補筆頭に名乗り出るか、と思ったけど、O崎さんもAコース。
F原さん曰く「O崎さんが(Bコースで)早くゴールするとエイドが追いつかない」だそうでした。

次回は9月に走りにくい道の草刈の予定。
こちらは早く、右ヒザを治さないと・・

b0057140_21115169.jpg

by pmrider | 2014-08-24 20:53 | ランニング | Comments(0)