人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードな日

昨年のように栗ご飯を作りたかったのだが、昨日も行った藤田の緑化木センターでは売ってない。

よく道の駅に行く実母に聞いてみると、東区松崎の「はなやか東店」(JA)を紹介されました。
ついでに、母も連れて行くことにして、今日は朝9時開店の少し前に店に到着。

なんか、待ってるし。そんなに人気店?
フードな日_b0057140_20583860.jpg


普通の、産直店の様子で、ボクからすれば、特に安値とは思えませんでしたが、あとからも人は次々と・・
栗は売ってないので、娘が好きな柿を買い、ケーキを作るためのサツマイモを買い、あとは100円にしては大きく感じた水菜。

昨年の同じ時期、家の庭に水菜と九条ネギの苗を買ってきて植えたのだが、ここも苗が見当たらない。
店のおばちゃんに「もう時期が過ぎたのかな」と問うと
「これからじゃろ。ウチは種でこれから植えるとこじゃ」
なるほど。
では、そのセンで別の店に行ってみる。

まだ10時前なので、普通のホームセンターは開店していない。
帰る途中の神下の花屋は開店していたけど花が中心みたいだったので「野菜の苗はありますか」
と、恐る恐る訊いてみると、ありますよ、と、若いご主人。
九条ネギは乾燥した束のようになっていて、水菜はまさしく種。
どちらも買ってしまいました。合わせて400円くらいか。

一服するために、母が好きだという、廣栄堂の和菓子屋が経営する、古民家を改造した喫茶店へ。
フードな日_b0057140_20594030.jpg


ずっと前に「ここがいいのよ」と母が話していたけど、ボクが来るのは初めて。
喫茶店とはいえメニューは少なく、それは和菓子屋がやっていることを主張しているようで、特に違和感は感じませんでした。
ホットコーヒーにすることは大方決めていたけど、「スイーツセット」の中に「焼きたて調布」というのが目に留まりました。

今はほとんど土産店でも見かけることはないけど、「調布」は子供の頃、よく親がオミヤゲで家に持って帰っていました。
モチを、薄く焼いた小麦粉の皮で葉巻のように巻いただけのお菓子だけど、これだけはボクはよく好んで食べていました。
といっても、ここ10年か15年以上は食べたことなかったんじゃないかな。
それでも、禁断症状がでる(笑)こともなく、思い入れもないのですが。

できたて、ということで興味をそそられ、頼んでみました。
フードな日_b0057140_2113091.jpg

上品に、和風フォークで切って食べようとするとてこずるので、そのまま、口にくわえて。
皮がちょっと甘すぎる・・・
コーヒーも、よくある喫茶店の味よりは下を行くように思えました。
いっそ、最初にでてくるほうじ茶で添えればよかったかも。

本当は、今日のようないい天気の日に家にこもるのは心外なのだが、13時からのファジアーノのTV中継を見たかったので、家人も外出しているので、いろいろとキッチンで・・

ホルモンうどんがあるなら、ホルモンパスタも、あっていーじゃん!と。
フードな日_b0057140_2124396.jpg

これはヤキソバにしたほうが勝ちだ・・

サツマイモをやわらかくつぶして、卵黄・グラニュー糖・生クリーム・バター、それにメレンゲを加えてつくるスイートケーキ。
(昨年も作った)
フードな日_b0057140_2135273.jpg


ファジアーノの残念な試合のあと、庭に植えた九条ネギと水菜(のタネ)。
土を掘り返すと、コガネムシの幼虫みたいなのがわんさか出てくるので、すべてほり捨て。
フードな日_b0057140_215223.jpg


この天気が勿体無いので、30分くらいだけ、5キロと決めて新岡山港までRUN。
2日前の12キロのあと、かなり脚が痛んだのではあるが、今日は気にならない。
だいたい6分30秒/キロなので、2日前よりも30秒/キロ速い。
これはおどろき。
あとの痛みがでなきゃいいが、と心配したが、それもなし。
今のやり方が間違ってないかどうかはわからないけど、少しでも進歩の跡が見られるのはとてもうれしいことだ・・
by pmrider | 2014-10-19 22:38 | Comments(0)