東日本大震災チャリティラン・season4-12月

12/5にグランドオープンの「イオンモール岡山」を見るために、家から走って横を通過して参加する予定だったけど、野菜の販売もある、というので、クルマでの県営グラウンドに行くことに変更。
県営グラウンドの予定を念のために調べてみるが、観衆が集まりそうなイベントはなさそうだ。
一番いいのは百間川河川敷にクルマを止めて走っていくか、乗せていったチャリで走るかどちらかだが、ちょっと早めに家を出たので県営グラウンドの駐車場を利用することで。

しかし・・・いつもの西南の入り口で、渋滞中・・・
整理している男性にきくと、満車だと。
「なにかあるんですか?」きいてみる。
「空手の大会があるのでね・・」
早め(9:15くらい)だったから、きゅうきょ、そこらの止められそうな場所をアタマの中でリサーチ。
以前にもこういう事態に対応した「こどもの森」に行くことに決定。

駐車場は空いているが「公園に不要な方の駐車禁止。監視カメラ作動中」などとカンバンがあるので気になるが、背にハラは変えられないのでささっと置いてささっと出発。

信号待ちしていると、参加予定のH川さんに会う。
同じように駐車されたそうだ。
まあ、大丈夫だろう、とかオプティミスティックにお互い話す。

野菜の販売・・ではなくて「寄付によりいただける野菜の持ち帰り」、があり、300円払ってカブとかダイコンとかサツマイモとかカボチャを袋に入れて実母のぶんも含めているが、運ぶことを考えると、なんでもかんでも、というワケにはいかない・・
義母が大好きな「干し柿」があったので、これもいただきました。

カボチャ(会津カボチャ)は潤沢にあり、持ってきていただいた女性から「どんどん持って帰って!」と、残って持ち帰ることのしんどさを訴えるかのような告知がありましたが、持って帰るにはボクも2個が限界。
たしかに美味しそうだったのだけど・・・冬至も近いし。


グラウンド内の紅葉はすっかり旬を過ぎて落ち葉ばかりだが、それでもよい風景があると、ちょっとコースアウト。
b0057140_23382792.jpg



b0057140_2339097.jpg



b0057140_23401535.jpg



b0057140_23405852.jpg



b0057140_23422757.jpg

なんとなく走れるカンジがしたので最近では珍しく6m15s/キロくらいの速い(笑わないで)ペース。



あとはH川さんと、こどもの森まで話しながら戻り、監視に見つからないように(笑)こそっと帰宅しました。

持って帰ったカブは、夕食のナベのあと早速千枚漬けにして、ナベで使った昆布は刻んでツクダニみたいにしておきました。
今日も、1本買ってきていたボージョレがあったけど、一緒に飲んでくれる家族がいないので開栓は来週に持ち越し(苦笑)
by pmrider | 2014-12-07 23:44 | ランニング | Comments(0)