さようなら2014年の操山・31日

昨年と同じように、操山に敬意を表して、今年最後のRUNのコースとして登ることにしました。

朝8時くらいに家を出る。
気温はかなり寒いが、走れば大丈夫。

予定では旗振台に上がって、三勲神社に抜けて北に降りてから戻るつもりでしたが、せっかくだから、東の岡辛木まで走りたい、と思いながら・・
途中で、福泊に抜ける下りの分かれ道があり、途中には、木々が生い茂っているので展望があまりよくない「惜しい展望台」があったことを思い出して、今はどうなのか寄り道。

しかし、立ち入り禁止。いつか治されるのだろうか。

このあとの予定を考えると、そのまま南に下りるのが妥当と判断し、西大寺線へ。
こないだ見つけた、すぐ南の倉安川沿いの安全な道を走っていきました。

嶽のあたりで、なんとなくハラの調子が良くないので、トイレに行きたいのだが、近くにホームセンターとかコンビニはなさそうだ。

たしか、南に行けばローソンがあることは知っていたので、そこまでは頑張って走ることに。
トラックターミナルにの北のローソンで、やっと問題解決。(^^

結局14キロまでは走り、あと2キロは歩いたり走ったりで、今年のRUNは終了。

高校と、最初に就職したときの同期の友人と、もう一人、東京勤務だが地元が玉野なので帰省してくるもう一人の共通の友人と顔を合わせるため、岡山駅に14:30に待ち合わせの約束していたので、14時出発で息子に家から車で送ってもらう予定にしていました。
一方、おせち料理を実母がくれるそうだが、コープから直接家に届けてもらうのはいいが、その中のパーツの1つは実母の注文の品なので、すぐ実母の家に持っていかなくてはならない。

配送業者は14時直前にきやがって(カレを責めるのはお門違いだが)、きゅうきょ、駅まで直接ではなく実母の家経由でおせちを運んでから駅まで行くルートに変更。

なんとか約束には間に合ったけど、なんだかハラハラ。

岡山駅ではボクを含めて友人と3人が集まり、イオンのフードコートでお茶の時間。
しかし、このフロアではコーヒーなど売ってる店がなく、やむなくフレッシュネスバーガーでコーラなど頼みました。

これは特製ジンジャーエール。
美味しいけど、「別格」シリーズのほうがいいかも。値段も安いし。

全般的に値段高い気がする。

玉野に帰省する友人1人をバス停で見送り、もう一人の友人と、イオンへ飲みに。
6Fの串かつ屋へ。

土手焼き。オススメだそうだが、それほどでもない。

肉5本と野菜5本オマカセ。

赤いのは紅生姜のカツ。抵抗あったけど、辛さがあり、いける。

16時半くらいから18時半くらいまでで終わり。2人で5500円くらい。
イオン内で友人と分かれてから、BRICKHOUSEでネクタイを、H&Mでマフラーを買いました。

それから19時半くらいの、最終の一つ前のバスで帰りました。

駅前は、さっき通った前線の影響で降った雨のせいで、澄んだ空気。

毎年、ボク以外の家人は夕食時に「年越しソバ」を食べるけど、ボクは実家の頃から12時を越えない深夜の時間帯に食べる。
だから、ヨメさんは「作るの面倒だから」と、これはいちおう用意してたものを使って自分で作って、一人で食べます。
満足はしていないが、満足せざるをえない、毎年の出来事。

by pmrider | 2015-01-01 16:33 | ランニング | Comments(0)