人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦RUN・でも小雪が・・

以前より、下の娘と息子に「初日の出、見に行ってみる?」と誘うと「起きれたら行ってみるかな・・」と話していたので、天候のこともあるので最後には参加人数が減ることも考えて計画。
上の娘は意思を示していなかったが「行けたら行く?」と事前に誘っておきました。

天気はかなり悪そうだが、瀬戸内では雪は降らないと思う。

そうとはいいながらムチャはできない。

今朝は5時過ぎに起きてしまい、天気予報などチェックして、行くことで決断しました。
子供たちを起こしていき、結局は下の娘はベッドの誘惑に勝てず、息子と上の娘の2人を連れて、6時過ぎ出発で護国神社へ。
早め(6:45くらい)に旗振台に着いたが、山に慣れない娘はしんどそうだ。
元旦RUN・でも小雪が・・_b0057140_1715915.jpg

昨年はキレイに刈られていた下草が今年はボーボーだし、日の出を見るのにジャマな木々の枝は一段と伸びて、視界を妨げる。
待ちながら「もしや」と思って三畳岩のほうに下見に走っていくと、3人ほど先客が。
元旦RUN・でも小雪が・・_b0057140_17334100.jpg


ここならずっと広く見渡せるけど、スペースが狭い。
旗振台に戻って相談をしてみるが子供は、そういうことも知らないから「このまま(旗振台で)ここで見る」という。
やはりいまだに、ボクみたいにギャンブルでチャレンジングなノリについてこないのは残念だ・・

なんとか見えた日の出
元旦RUN・でも小雪が・・_b0057140_1742689.jpg

娘はかなり満足していたみたいなのが救いかな・・

このあと、玉井宮までクルマで行き、(さすがにこの時間帯はスカスカ)3人でお参り。
引いたくじは、みんな大吉。わぉ。

下に降りたとこで、ボクはクルマを降りて、息子に運転を代わってもらって娘と帰宅させました。
こちらは、そこからランニングで後楽園あたりへ、走り初め。
元旦RUN・でも小雪が・・_b0057140_1751798.jpg



元旦RUN・でも小雪が・・_b0057140_177253.jpg



元旦RUN・でも小雪が・・_b0057140_1782365.jpg

後楽園の入り口にオサレなカフェがあったよ・・
元旦RUN・でも小雪が・・_b0057140_179578.jpg

蓬莱橋を渡り、以前、長蛇の列で参拝を諦めた「岡山神社」へ。
行列はこのくらい。なので並びました。
元旦RUN・でも小雪が・・_b0057140_1795239.jpg


干支
元旦RUN・でも小雪が・・_b0057140_17103841.jpg

いやー、今年はやりたいことが全部できたなー、と満足しながら表町の東の電車通を走っていましたが、ふと時計を見ると8時半過ぎている。
まだ4キロくらいしか走れていない。

いつもなら、朝9時過ぎにはみんなで雑煮を食べていたので、このままだとそれにはゼッタイ間に合わない。
正月用のバスの時刻表を確認し、あと2分くらいで近くの停留所に来ることがわかったので、急ぎで走っていきました。
バスの外は、時折雪がパラつく。

9時過ぎには家に帰りつき、家族から文句言われることなく、年始を迎えたのでした・・・
by pmrider | 2015-01-01 17:10 | ランニング | Comments(0)