人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒!渋川動物公園

正月2日目。
朝早く走るつもりが、寒さでベッドから出られず(軟弱)。

ヨメさん側の実家(玉野)に挨拶に行く予定があり、昼食を一緒に、スキヤキで。

その後は、せっかくだから、下の高3の娘とヨメさんで(上の娘は仕事、息子はパス)どこかドライブに行こう、ということで「渋川動物公園」をボクから提案。
おそらく下の娘は行ったことない(上の兄姉は行ったことがある)ので、興味ありそうだったので寒風吹きすさぶ中、行ってみました。
寒いけど、客は案外いました。
極寒!渋川動物公園_b0057140_084289.jpg


ここは、ヨメさんと結婚後、初めての正月のとき、今日と同じく正月にヨメさんの実家に挨拶に行き、そのあとついでに遊びに行くときにチョイスした場所。
その頃は、開園してからちょうど1年くらいのとき。

メェー~と何度も鳴いていました。サービス?
極寒!渋川動物公園_b0057140_095143.jpg

ウサギを捕まえてもいいスペースで、小学生くらいの女のコに、ニンジンのスティックを差し出されて「要りますか?」と言ってくれたけど、丁重にお断り。その代わり、ウサちゃんを捕まえられたので彼女に進呈しました。捕まえるのは子供では難しそうだ。
次に捕まえたのは娘にタッチ。
極寒!渋川動物公園_b0057140_0105746.jpg

ワンコを連れて散歩できるのだけど、今はこの子はNGらしい。
極寒!渋川動物公園_b0057140_0115065.jpg

一番奥の「カチカチ山展望台」より。
極寒!渋川動物公園_b0057140_01231100.jpg

仲良さそうなラマ。ほっこり~
極寒!渋川動物公園_b0057140_0134413.jpg

時折風花の舞う寒さだが、かなり広い敷地内を歩くと、それほど寒さは感じなくなりました。

ヤギにエサをやろうと、エサを先に手にとり、ヨメさんがエサ代の100円を入れようとしたとたん、飢えたヤギたちがボクの背後に迫っていたようで「そっち、ヤギが行っとるよ!」と声が聞こえたかと思うと、2匹のヤギに囲まれ、前足で催促の「突っ張り」される始末。
見ていた娘は「エサやるか?」と誘っても尻込みしていたようでした。

吊り橋。
一度に5人まで。
おもしろそう。
これも、ヨメさんと娘は呼んでも付き合ってくれない。
一人で渡ったけど。つまらんなー
極寒!渋川動物公園_b0057140_015367.jpg

最後に、入り口近くの透明なカベで囲まれた、いわば「猫カフェ」みたいな場所で猫を捕まえてみたり。。

ここから帰りに、どこかで一服しようか、と思っていたけど、いまさら思うけど、普通の喫茶店の荒廃ぶりは甚だしい。
どうにか、R30沿いのダイキのショッピングモールで軽食スペースに入ったけど、パン屋のコーヒーを注文するだけで終わりました。
昔は、喫茶店はそこらにいくつもあったのにね・・


ちなみに、渋川動物公園には苦い思い出あり。
一度、子供2人とヨメさんで行ったとき。ヨメさんがあまりに身勝手なことばかり言うのでアタマに来て、一人で帰ることにしました。
と言っても、バス路線も電車もないので、歩いて山を降りて、渋川近くでバスに乗って自宅まで帰りました。
(今なら、そのまま走って帰る?30キロくらい走るかも)

なんだか、もう明日には仕事に行ったほうがいいような感覚にとらわれる。
休みたいのは山々だが、あまりにほっとくとしわ寄せが怖い・・・
病んでるなぁ・・
by pmrider | 2015-01-03 00:31 | Comments(0)