岡山マラソン逆回り試走・30キロ

岡山マラソンのコースが、自分のいつもの練習コースと重なるが、走ったことのないコースもあるので、今回は、一気にスタート位置まで遡ることに決めました。
ざっと30キロ。
b0057140_19121171.jpg

岡南大橋の東詰交差点あたりがコースになるので、そこをかすめるように自宅からスタート。

相変わらず体調はよくないと思いながら、浦安の公園あたりからはいままで走ったコースではないので、ちょっと新鮮さがあり、元気がでる。
公園あたりの道は歩道が狭いと思っていたら、工事中のために川の反対側(東側)を走るように誘導路があり、そこは散策用の道があって、これなら安全に走れる。
ただし、笹が瀬川を渡るにはちょっと大回りしてしまいましたが・・
b0057140_17591523.jpg

金甲山と笹が瀬川河口
b0057140_17544932.jpg

南下する道は歩道も分離されていて問題はない。
橋への坂道だけがちょっと危ないけど、おおよそ危険な箇所はない。

倉敷川。ファーマーズマーケットのせいで、ちょっと異国風?
b0057140_19131169.jpg

左足の指が痛んできたので止まってみると、指と指の間がこすれて皮がむけて赤くなっていたが、そのまま走って、痛みはいつしか消えました。

折り返しの箇所はよくわからなかったけど、再度コースの地図を確認して、だいたいの箇所(カレー屋のそば)で折り返しました。

信号が赤になると反対の歩道に渡っていたけど、倉敷川の北を西側の歩道を走っていたら、ファミマを越えたとこで歩道が消えました(^^;

直線なのでかなり加速したクルマの通る車道のそばに白線で歩道らしきものがあったけど、これはコワい。
少し引き返して東側に移ってからひたすら北上。

道幅は十分で、フラットな道をただただ進む。

笹が瀬川の前で、いつかしみさとさんが行ってきたという、ケーキのアウトレット店がある場所を確認。

笹が瀬川。こうしてみると、案外キレイな橋梁だ・
b0057140_19143698.jpg

ここからはしばらく歩道の舗装が悪く、注意しないと・・・
信号も多く、チャリで同じ方向に走る人と、結局青江までずっとついて走っていたような・・
b0057140_19162536.jpg


青江の北からR30ではなくやや左にコースを変えて、さらに大元駅の東から、さらに市役所筋に曲がる。
岡山駅をゴールに決めていたけど、このままでは30キロいかないので、さらに東に桃太郎大通りを走り、
b0057140_19203537.jpg

中銀本店あたりでストップ。
3時間18分。
フルマラソンなら、あと12キロ。
脚はかなり辛くなっていたが、これなら完走できそうかな・・

家まではバスで帰り、大阪国際女子マラソンを見ていました。
日本人最高位で粘る重友に、ちょっとかんどー・


以前、しみさとさんがFBに載せてた「ドンレミー」のアウトレット店が気になっていたので、家にいた娘に「行かない?」と誘ったが、「行かない」と。
説明が不十分だったかな。
行ったことないしな。
一人で行ってみると、駐車場は一杯らしく、3台ほど入り口に止まり、整理員が立っている。
でも、すぐにスペースは空いて、入れました。
b0057140_19213845.jpg



b0057140_19225397.jpg

店内はいきなりレジに並ぶ長蛇(20人くらい?)の列。
これだけ人気があれば、ハズれではないだろう、と予想する。
でも、買って帰って、ケーキに舌の肥えた女性陣から非難を浴びるのは避けたい。
ケーキのできそこない(まさにアウトレット?)と普通の小さいモンブランのケーキを買いました。
合わせて300円。やす。
b0057140_19234686.jpg

家で食べてみてもらうと、好印象だったようで、ほっとした・・・
by pmrider | 2015-01-25 19:24 | ランニング | Comments(0)