バースディ・ラン 22キロ

基本的には、昨年と同様、金甲山・貝殻山グルリンパ約33キロの予定だったけど、吉備路ではカツオさん主催のおそうじRUNがあり、県営グラウンドではN原さん主催の50キロランがある。

どうするか。

起きた気分は、以前の岡山マラソンの試走の残りのコースを走りたい、と出たので(笑)とりあえず自宅からスタート。

岡山マラソンのコースそのままは、通常のルートの道の交通量からすれば危ないので、少し川の内側の、いつものルートを使って北上。

ゴールまであと4~5キロ地点。
b0057140_15552494.jpg


実際の大会のときこんなシーンがあれば、最後の元気を呼び起こすことができるだろうか。
b0057140_15562892.jpg


鶴見橋の上。まるで道に塗装したかのように見える影。
b0057140_1557313.jpg

「万町跨線橋」という名前だったんだ・・ただの「あのほれ、新幹線の跨線橋」と呼んでいたのに。
b0057140_15581628.jpg

岡山マラソンのゴール前までで12キロ弱。

県営グラウンドで、ちょうどN原さんやN井さんら5人が走っておられたので、合流。
キロ9分よりちょい早のペースはとても楽だが、皆さんはもうすでに目標の半分(25キロ)だといわれる。
すご。

ここではほぼ1周だけ併走させていただき、本当はもっと早い時刻にきて「おそうじRUN」に合流するつもりで計画していた「吉備路サイクルロードを走る」つもりがあったので、津島の交差点でお別れしました。

たしか、昨年の正月にK田さんとN勢さんと最上稲荷に行ったとき、あの道を一部通ったよな・・と思い出しながら、結局は大回りしていました・・(苦笑)

一宮高校あたりからは道はちゃんと表示があり、あとは走るだけ。
b0057140_1603658.jpg

そのうち思い出したのは、吉備津彦神社にある「タイヤキ屋」。
RUNの知り合いのミールさんやM川さんやS野さん達から絶賛されていたので、これは行ってみなくては。

吉備津彦神社。いちおう、お参り。
b0057140_1614339.jpg

確かに、注文を受けてから焼いてくれている。待ち時間は3分くらいだろうか。
b0057140_1624565.jpg

暖かい。美味しい。値段もリーズナブル。
b0057140_1635325.jpg

かなり体が冷えてきたので、ここで走るのは終わりにしました。
トータルで約22キロ。

電車で駅まで。
b0057140_1644539.jpg

そこから、初めて乗った「特急便」のバスで。
市内のややこしい道は通らず、網浜までノンストップ。
これは便利だ。

さて、バースディだが、家では家族からはなにも気遣いされることはなさそうなので、夜の街を徘徊しにいきます(余談ですが、ボクらみたいに昔走るのが好きだった老人が認知症になったら、歩くのではなく走ってハイカイするので、周りは相当迷惑??(ソンナアホナ))
by pmrider | 2015-02-11 16:07 | ランニング | Comments(0)