人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の勤務

今の会社の、最後の出社日。
朝、新しい職場用に診断書が必要なので、近くの医院で健康診断を受けました。

人間ドックには慣れている(笑)ので、前日は21時からは水くらいしか口にしないで受診。
予想できる検査のメニューを経て、最後に内科医の診断結果。
胸部レントゲン写真を見ながら、果たして悪い結果でもでるのか、ドキドキしましたが
「肺は・・・けっしてキレイとはいえないけど、大丈夫ですね」
キレイじゃない、だけ余計だ、ほっとけ、みたいな(苦笑)

1時間程度遅めに、以前に社員一同から餞別ももらったので、お返しのお菓子を買って会社へ。

引継ぎの作業はあまり理解してもらえず、直接の相手の担当社員は、作業を理解しない様子で、あまり頼りにならない。
でも、仕方ない。
ボクは勝手に出て行くのではないのだから。

外はすっかり桜の季節だ。
毎年、この駐車場の桜を思わず撮っているような気がする。
最後の勤務_b0057140_23462948.jpg

できれば早めにあがりたかったが、引継ぎ相手のF君の作業を見守る仕事が残る。
自分でやればちゃちゃっと終わる作業なのだが、理解が難しいせいで、引継ぎのF君は苦労している。
そこでボクが助け舟を出して自分でやってしまうと、今後ボクがいないときに、きっと困る。
だから、手を出して助けてあげたいけど、我慢する。
F君は、こちらの態度を見て、少し恨めしい気持ちだろうか、と思ったりする。

いつもは仕事上の書類を客先とやりとりする袋を使って、ボク宛に、客先の女性からこころざしの品物をもらいました。
あくまで、仕事上での付き合いしかないのに。
最後の勤務_b0057140_23474918.jpg

ちょっとほろっとする・

休憩していると、スタッフや社員の数人からは最終勤務日ということで話しかけられて、これからのボクのことを少し説明したりする。

仕事がようやく終わりが見えて、22時前に帰ることにして、残った社員にまとめて簡単に挨拶。
特になにも反応がないことは、きっと良いことなのだろう。

セコムで管理する玄関のドアを急いで通って帰ろうとすると、女性社員の一人が、またあとで渡したいものがあるから、とあとで連絡をくれるそうだ。

ずっと昔なら、ちょっとときめくこともありそうだが、今は、それどころではない。
次の仕事でどうやって人並みに結果を出せるか、自分をインスパイアすることで精一杯だ。
by pmrider | 2015-03-31 23:48 | バラエティ | Comments(0)