久々の200キロ・ライド

高梁マラニックのボランティアのため、家は朝7時過ぎにバイクで出ました。
今回は距離表示設置だそうだが、バイクで行ったほうが効率的そうだったし、こないだメンテから帰ってきた愛車VTZクンの調子もみたかったので、薄着ながらラン用のウインドブレーカを着て出発。
朝は気温は10℃以下だが、昼間は22℃くらいまであがりそうだから、調節が難しい。

今回も、走るときはちょっと寒い。それでいて、上着を着てうろうろしていると暑くなる。
ラン用だから、外からの風の通りはよく、内側からの熱は保温する性質なのだろうか。

8時半には成羽美術館前に到着。
いつもはほかのボランティアの人が三々五々集まってくるのだが、今日は誰もこない(T^T)
M松さんがこられたのは9時。
もう一人、軽トラで男性がこられてから、今日の作業の概要説明。

22キロのふれあいマラニックの距離表示プレートの設置。
しかし、設置用のポール(園芸用の緑のやつ)の本数が足りないので
「ホームセンターで買ってきて」
と。近くにはないそうなので、一旦高梁市に逆戻り?といわれる。

了解して道を戻っていると、DICKがありました。
しかし、9:30開店。
あと15分。待つか。

近くの複合店舗施設のような場所で朝市みたいな野菜市があり、ぶらぶらしてみる。
時間帯としては早いと思うので、タケノコを探すが、ない。
そのうち
「今年は、竹の子がな。こーんなにおっきくなってな」
という地元の人の会話が聞こえる。
今年もタケノコご飯作るつもりなのに。やばい。

ポールは10本購入し、全部で21本。
もって行ったリュックでは運びにくいので、M松さんから縦に長く収められるリュックを借りていたのでそれになんとか収める。
でも、不安定で、ときおり後ろからメットを「ごんごん」される。

贅沢は言っていられない。
ややゆっくりと吹屋に向かう。

しかし、ちょっと最近までのバイクと、今は見違えるようだ。
直進は関係ないけど、カーブで倒すとき、「そういえば、こんなかんじじゃなかった」と、ちょっと前までのフロントフォークが老朽化してたのを普通だと感じていたのが恥ずかしく思える。
そうそう。
こんなかんじでね、ぐーーーっと
フォークがうまく沈む感覚。
♪忘れかけてたマーイ レボリューション、みたいな。

(逆光だなぁ・・)
b0057140_2030857.jpg

途中で「水車小屋」というさびれた休憩所があったので立ち寄り。いい場所だけど。
b0057140_20285516.jpg


ラフォーレ着。DICKの横の店で買ってきた半額になってたパックの「焼餅」(笑)を食べてから10時半くらいに出発。
計測はiPhoneのRunKeeperだ。

1キロごとのアナウンスを聞き逃さずにややゆっくり走る。
一発勝負だしな。

キロ表示の四角の薄いプレートと、ポールを固定するためのテープが、めっちゃ貼りにくい(ちゃんとまっすぐ貼るのが)ので時間がかかる。
風も強いし。
b0057140_20305772.jpg

来るときのR180もそうだが、今日はツーリングライダーも多くみかけました。
ここ吹屋も例外ではない。
脇を何度かバイクが通過する。

しかし、先週目印につけた緑のコースマーカーは、全然目立たない・
コースを示す矢印が必要だよな・・・

8キロ付近。。今なら、こんな風景なのに・・
b0057140_20323056.jpg

自撮り(^^
b0057140_20332443.jpg

12キロのマラニックのゴール地点まできたけど、計測上は11.5キロしかない。
M松さんに電話で相談。
ここは12キロのゴールだから、バカ正直に表示すると、あまりよくないかも。
M松さんからは12キロ表示にして、またそこから1キロごと表示に、と。

では、仰せの通りに。
リセットして、計測再開。
たかうねを降りて、鋭角に曲がる道がやはり気になるので、曲がった先にプレートが見えるように、距離は10mほど短いが、距離表示を1本立てておく。

あとは順調にポールを挿していくが、道に「あと3キロ」表示がすでに設置されていました。
え?
ちょっとー待って、ちょっとー待って、オニーサン・・・(古い??)

全然違う。

でも、気になる。
そのままRunKeeperの計測結果を信じる。
19キロと20キロは設置してしまったけど、一度ゴールまで行くことにしました。

やはり。

500mほどズレがある。

ならば、きっと、たかうねで補正しないのが正解。

後戻りして、「あとXキロ」表示にあわせて、設置しなおしました。

18キロ表示から19キロ表示まで実質1.5キロになるけど、あとはM松さんのジャッジを仰ごう。

13時半頃にラフォーレに戻り、M松さんに連絡すると、あと2時間くらいはかかる、と。
手伝いに行こうとしたけど、地名で説明されるけど、こちらはウルトラマラニックのコースは一部しか実際に走っていないので、M松さんのとこにたどり着けるかどうか不安なので、これで終わりにさせていただきました。

吹屋まであと1キロくらいにあった芝桜。。なにか、イメージを作ろうとしたんじゃないかな・・わからない・・
b0057140_20353592.jpg

結局「走ると寒い、歩くと暑い」状態の1日でした・・
朝は7時頃オニギリ1個。ようやく15時頃、さすがにハラが減ったので総社の8番ラーメンで食べた「野菜ラーメン・バター風味」。
野菜がむっちゃ多かった。満足。
b0057140_20361944.jpg

走行距離は220キロくらい。
家の近くで、即給油。
燃費は28キロくらいはいってたはず。
十分だな。
by pmrider | 2015-04-26 20:36 | ランニング | Comments(0)