連休初日

4月はずっと、平日は毎朝6:45分頃起床なのはじわじわキツく感じていたが、今日は8時くらいに起床。

9時半くらいから、表町のGWフェスタへ走って行くことにしました。
日差しは明るく、真夏ではないけど、気温はすでに20℃は超えていたはず。

途中のスーパーの駐車場までクルマで行き、そこから走ることにして、レンタルDVDを返却してから5キロくらいで千日前商店街あたりへ。
b0057140_1957586.jpg

いちおう今日も期間の中の1日なのだが、ここは南の端でもありワゴンは少ないようだ。

特に珍しいものはなく、ついでに野菜の青空市で竹の子を買うつもりだったが、テーブルにテンコ盛りの竹の子1個すべて200円のもあったけど、イマイチ生育が良すぎて堅そうだ。

北の端の上ノ町に行くと、珍しいものが。
b0057140_2043949.jpg


これでこの量ではちょっと高いかな、と思ったけど、好奇心に負けた(笑

結局往復でチンタラ走って10キロ。
汗はたくさん。

帰りに見た親子。
後ろの子は4歳くらい?
足場がないのは怖いと思うのだが「どーしても、おとーさんのバイクに乗りたい!!」みたいな会話が聞こえてきそうでした。
b0057140_206640.jpg

ワサビの葉は家で洗って、漬け込みました。明日の楽しみ。
b0057140_2072088.jpg


やはり竹の子欲しいな、・・と、去年も行った牛窓の八百屋へ。
さすがに、午後になると普通の市内の店では、いいものはすでに売れているだろうから。

やわらかそうなのを選ぶ。
大きく見えるけど、そうでもない。
「1K 150円」と値札に書いてあって箱にいろんな大きさの竹の子があったのだが、実は「1キロで150円」の量り売りでした。
「120円でいいよ」、とご主人に言われたので、ほっと。
b0057140_2085726.jpg

そのあとの道で見つけた「お菓子屋」。
b0057140_2095815.jpg

倉庫の中が店になっている。
b0057140_20201821.jpg

安いのもあったが、そうでもないのもある。
4年前から、こういう店にしています、とレジの女性に教えてもらいました。


帰りの道では24H100キロ歩行の皆さんが見えました。
長船あたり。15時頃。
この暑いのに、黙々と・・
b0057140_20264090.jpg

中には、リュックが肩にくいこむためか、背中ではなく腹にかかえている人もいました。
スタッフと思われるオレンジのジャンパーの方に聞いてみると、さきほど20分ほど前に先頭ウォーカーが通過したとか。
「少しぐらい走ってもいいんですよね?」と妙齢の女性スタッフにきくと「ダメです。常にこんなかんじ(歩行スタイルのマネ)でないと失格です」と答えられました。
まぁ、それでホイッスルを鳴らされたりはしないと思うが・・

暑さはあっても、雨よりはいいだろうな・・

このGWに、大学1年の娘に「どこかバイクで連れていってやろうか?希望の日を教えて」と伝えておいたが、いまだに回答がない。
「いろいろあっていけないなら、それでもいい」と催促すると「じゃあ、いい(行かない)」と。
がっかり。
夕食時に、もう一度「忙しいのか?」みたいにきくと「行きたいけど、大学のレポートもあるし」と。
「学業優先だから、仕方ないね」と言うと「でも、5/5の午前中なら、いいかも」と。
ならば、それで計画することにする。
ちょっと、このGWが明るくなった。
by pmrider | 2015-05-02 20:27 | ランニング | Comments(0)