土曜日のこと。

平日の仕事は、ひたすらノーパソに向かってデバッグの作業。
作業のリーダーであり、別会社だが直属の上司のような役割のT氏はすぐ横のデスクで、同様にデバッグの確認や次の作業の準備をしている。
だから、質問するのはすぐにできるので便利だが、全然気を抜けない・・・
毎朝6:45起床で、残業は少ないが、目もかなり疲れるし、夕方はくたくただ・・

しかし、この土曜日は以前より、またヨメさんの実家の草刈の作業の約束がありました。
雨も気になるが、晴れていれば、以前もそうしたように、家から13キロくらいの実家まで児島半島を南に横断して走り、それから草刈するつもりでした。
このためには、6:30には家を出発する。
でも、天気は小雨で、お天気レーダーでも、雨は降ってもおかしくない雲の様子。
今回は草刈がメインなので、ビショヌレで走って行って作業するのは、あまりよくない。
走りで行くのは諦めました。

結局、7時半~11時くらいまで、草刈機の燃料補給の2回だけ水分補給で小休止、あとはずっと不安定な地面の裏山でトレイルシューズで草刈機を振り回していました・・
腰イタイ・・

食事だけは義母にもらって、帰宅してから疲れて、ちょっとシエスタ。

13時頃起きだして、走るか。
ついでに郵便局とかコンビニで用事を済ませながら。
もしも、日用品の購入を、わざわざスーパーに足を運んで車で運ぶ生活スタイルから、たとえばバーチャル映像で売り場を歩くように品物を選び、格安・ドローンですぐ自宅に運んでもらえるようなサービスがあれば、人はクルマを捨てて、ちょっとした用事なら走っていく人ばかりになるだろうか。
そんなことを考えながら、13キロ。

なんて花だろう・・・?(岡南大橋西詰にありました)
b0057140_18272292.jpg

こないだヨメさんから言われて気づいた、ベランダの外のウチの屋根に作ってたツバメの巣。
案外ちっちゃい。
b0057140_18281411.jpg

いまに、ぴぃぴぃ鳴くヒナが見れるかな・・・?



そういえば、バイクのオイル交換の時期のはず。
手帳で走行距離を確認すると、ビンゴ。
71000キロ。
整備工場に乗っていき、作業が終わってから、整備工場のお兄さんが「ブレーキランプ、おかしいですよ」と。
確認してみると、確かにブレーキランプもテールランプも点かない。
1年くらい前に、切れていて交換したはずなので、配線関係だとやっかいだな・・と思いながら帰宅して、シートを取り外し。

なんか、破壊されてるし・・・
b0057140_18291414.jpg

留め金の部分が外れていたので、振動でランプ部分が外れて、さらに振動で割れてしまったものと想像。
幸い、昨年買った交換用ランプは自動車用なので2個セットになっていたので、とっておいた予備が役に立ちました。

さて、明日はN原さんらと貝殻山と金甲山へ、挑戦の旅だ!
by pmrider | 2015-05-16 18:29 | ランニング | Comments(0)