人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児島半島港めぐり100キロウルトラマラソン〜救命講習と安全祈願

昼食。アジアな季節。
児島半島港めぐり100キロウルトラマラソン〜救命講習と安全祈願_b0057140_20354416.jpg

朝9時から、児島消防署で救命講習。13人くらい。
バイクで行ったが、由加山のトンネルでは、寒いくらいの気温。
児島半島港めぐり100キロウルトラマラソン〜救命講習と安全祈願_b0057140_20354408.jpg
こちらは、もう3回目なので、要領はわかる。
今回は、受講したことのある人が半分くらいだそうなので、退屈しないようにという配慮なのか、教える側の職員の男性から、ボクの実技の番の時「あ!よく見ると、倒れた人は、血だらけです。心臓マッサージしなくてはいけないのですが、どうしますか?」とサプライズな演出を。
でも、躊躇って対応が遅れたらいけないのでは?と回答しましたが、正解は、血に触ることで感染症になるといけないので、ビニール手袋を持っている人を探すか、買ってきてもらうか、ハンカチなどで接触する掌を包んでから、マッサージを行うのが正解らしい。

3時間くらいで終わり、有志で昼食に。
店は、多分、ウルトラマラソンに少し協賛をいただいている、アジア料理店。
店長も、大会参加ランナーだ。

児島半島港めぐり100キロウルトラマラソン〜救命講習と安全祈願_b0057140_20354502.jpg


児島半島港めぐり100キロウルトラマラソン〜救命講習と安全祈願_b0057140_20354519.jpg

鳥から揚げ。ユーリーチ。美味い。
児島半島港めぐり100キロウルトラマラソン〜救命講習と安全祈願_b0057140_20354571.jpg

取り分けた後で「あ、撮っておかなくちゃ」と思って。
児島半島港めぐり100キロウルトラマラソン〜救命講習と安全祈願_b0057140_20354694.jpg

祇園神社へ。参加者は7人。
児島半島港めぐり100キロウルトラマラソン〜救命講習と安全祈願_b0057140_20354664.jpg


児島半島港めぐり100キロウルトラマラソン〜救命講習と安全祈願_b0057140_20354690.jpg


児島半島港めぐり100キロウルトラマラソン〜救命講習と安全祈願_b0057140_20354765.jpg

15時には無事、すべて終わり。
今日の最高気温32.9℃の頃。

帰ってから、風が涼しそうなので、17時くらいから、走りに。
多分、29℃〜30℃くらいだと思うけど、まあまあ走れる。
早朝は、もっと気温は低いと思うけど、なんだか走れない。
なんでだろー

ブラタモリで使えそうな、マイ繋留所?
児島半島港めぐり100キロウルトラマラソン〜救命講習と安全祈願_b0057140_20354774.jpg

百間川の黄昏を見ながら、やっと8キロ。
5キロでもいいか、と走りだしたワリには、いい結果。

これで、8月は88キロ。
目標の100キロは、なんとか達成できそうだ。
もっと走らなくてはいけないと思うが。
昨年の8月は骨折で40キロだけ。
一昨年も、100キロ行かなかった。
まあ、頑張ったかな。

今日の、参加者の内田さんの、ちょっといいお話。
「子供達が、[お父さん、走りたい、って言ってたよね]、と、東京マラソンをプレゼントしてくれたのが、嬉しかったんだ。」
「え?抽選ですよね?」
「いやいや」
「え?もしかして」
「チャリティ枠で」
「それって、最低10万円の」
「そう。子供3人、みんなから合わせて」
いい子供さん達だー


by pmrider | 2015-08-23 20:30 | Comments(0)