大学祭まで29キロ

朝6:45に、こじまら2015のF原さんに、写真とDVDを渡す約束があったので卸売市場近くのファミマへ。

あとは、初めて、中庄付近まで走ることにしました。

なぜ、中庄か。
予定では、その近くの大学に娘が通っていて、大学祭があるから、出店の売り上げにちょっとでも貢献してやろうと思ってバイクで行くつもりでした。

でも数日前に、走っていけるかな?とか考えていました。
家から野田あたりまでは走ったことがあるので、あと10キロでトータル20キロくらいなら十分練習になる。
引き返せば40キロ。
どうしてもダメそうでもJRもある。

マップのアプリで試しにルートを検索してみると、おや?足守川沿いを通るショートカットなルートが見つかりました。
いままで生まれて一度も通ったことのない道。
迷うかな、と思いながら、でも、行けそうかな、とチェンジ。
これだと18キロになる。

では、これに決まり。

b0057140_210557.jpg

R30を横切ってから笹が瀬川沿いを行き、R2バイパス大樋橋の下をくぐる。
あとで、これだとちょっと大回りになることがわかって、ルート修正。
道がわからないので、ペースダウン。
b0057140_2117189.jpg

見知らぬ道ではあるが狭いので、少ない交通量だが車をよけるのが面倒。
ガードレールもない場所が続く。

マップのアプリで何度も道を確認する。
けっして勘に頼ってはいけない道だ。

18キロ。
やがて入り口に着く。
b0057140_2123246.jpg


9時過ぎ。
開始は9時なのだが、娘の店ではまだ準備中のようだ。

時間つぶしに、ちょっと離れた施設で、骨密度を測れる企画のある場所へ行く。
ここも、まだ学生がわらわらとしていて、準備は整っていない。

骨密度を計測するコーナーに行っても、対応してくれる学生は「えーと、これをこうやって」と、足先を使って計測する器具を確認しながら操作している。
「きき足ではないほうの足で計測します」
「きき足・・・難しいな」
「えーっと、サッカーでボールを蹴りたくないほうの足かな」
「ならば・・左足??」
なぜ、計測するのはきき足でない方?と質問すると、あまり動かさないからかな、いやいや、支えるから、逆に体重がかかるんだよ、とか2~3人で議論してる。
準備不足だなぁ・・

計測結果
b0057140_2125627.jpg


レシートのように出てくる紙を見て、学生が、おおっ!という顔をする。
「すごいですねー」
同年代で、標準を100とすると、ボクは104。
さらに、それ以下の年代の標準を100としても98。
感心してくれるので面映いが、悪い気分ではない。
走ってるせいかな。

娘の出店に戻り、ナゲットとポテトフライを1個ずつ買う。
b0057140_214890.jpg

大学祭パンフにはそれぞれ1個150円、とあるのに、「量を増やしたから200円なんです」
近くのカンバンには200円、とある。
あとで問題にならなけりゃいいが・・
b0057140_21437100.jpg

味は選べる
b0057140_2132967.jpg

味塩と、七味マヨで。
味は悪くありませんでした。
b0057140_215281.jpg

空はずっと曇りで、汗で濡れたTシャツが冷たくなってきていました。

帰ろう。
岡山まで、約11キロ、とマップででたので、ダメなら、途中でJRで。
でも結局、バス停のある西大寺町まで11キロ走りました。そこからは通勤定期のハレカカード。
あまりにゆっくりなので(?)途中でティッシュ配りしてるお姉さんからも渡されました。
ソンナニオソクミエタカ

着替えてからは車2台の洗車。
ふれあいセンターで健幸ポイントのデータ取り込み。
パンを買いに、おかやま工房に行き、ついでに実母の家に行くと、パトカーが止まってる・・

強盗?まさか、と寄ってみると、実母がほんの1時間ほど前に車を運転していて軽い接触事故を起こしたにもかかわらず、そのまま気づかすに家まで帰ってしまったので、被害者の人が通報(?)して、当て逃げの母を検挙した(?)みたいなカタチだったらしい。
事情を警察官からきき、あとはボクで保険屋に処理を依頼しました。
実母は「事故はしてないのよ」とか困ったことを言う。まいったなぁ・・

今日の覚え
b0057140_21627.jpg


結局昼食もロクにとれず、夕方4時半には、行きたかった「下石井3DAYS ジャズ・アンダー・ザ・スカイ」ヘバイクで。
b0057140_2163057.jpg



b0057140_217098.jpg

小沼ようすけ、FRIED PRIDE、押尾コータローの3組。
ヤキトリのいい匂いがする・・・
b0057140_2173492.jpg

お目当てはFRIED PRIDEだ。

前回は3年前のようだが、あのときは立ち見でやや疲れた。
今回は後ろのほうだが、椅子席に座れました。
尻は途中で痛くなったけど・・・

すぐ後ろの男性2人が、小沼ようすけのおとなしい音の曲のとき、思い切り雑談する声が聞こえてかなり不快だったけど、文句もいえず。
無料だからしゃーないか・・

予想外に冷えてきたし、娘のお迎えの時刻も繰り上げになったので、押尾コータローの途中で出てきてしまいました。
でも、カレのすごさは十分によくわかりました。

今回は「ギター祭り」ということで(フライド・プライドはボーカルもあるけど、ギターテクは半端ない)ボクにとっては非のうちどころがない。

満足しました。

このあと夜中の12時に娘を迎えにいく予定だったが、22時に終わりそうだ、とメールがあったので時間変更。
家でサケを飲めない時刻が繰り上がるのは大歓迎だ。

22:20に駅、というのでローソンで時間調整して(店内をウロウロ)待っていたけど、結局娘は40分くらいに来て、ちょっとイラっとしたけど、仕方ない。

久々の娘との会話で終わった日でした。
by pmrider | 2015-10-10 21:07 | ランニング | Comments(0)