牛窓・オリーブ収穫祭へ26キロ+7キロ

牛窓のオリーブ収穫祭への招待をもらっていたので、走って行こうか、と。
最初にマップのアプリで調べると、家から牛窓まで24キロ。
3時間あれば、着けるだろう。
練習にもなるし。

前日に、もう一度ルートの確認をすると、アプリは「徒歩」でのルートを指定しているのに、ブルーラインの「西大寺大橋」をトレースしている。
ここは自動車専用なので歩行者は走れない。
よって、永安橋まで大回りしなくては。でも、ロスは2キロくらいか?
予定は変更なし。

朝6時過ぎに、ちょっと眠いが準備し、今日中に眼科に行くつもりだったので、もう一度診察券で受付時間を確認すると・・・
平日は18:30までだが、土曜日は15:00まで。
これは・・・ちょっとびみょー・・・

なにもかも予定通りにいけばいいが・・
帰りはバスとJR赤穂線のつもりだったので、逆算。
牛窓の滞在時間もいくら遅くとも13時までだろう・・・

走るのは諦めてバイクにしようかとも悩んだが、結局予定通りに走って。
なんとかなるさ。
7時前には出発。

気温はやや高めのようだ。
カヌーと朝日。

西大寺に着いた。

ブルーラインの南の神埼山が最初の試練のように思えましたが、比較的楽に登れました。
降りたところがほぼ中間点と考えて、もってきたオニギリで補給。

案山子だ。ミニヨンズ?

道の歩道は狭く、走りにくい。
なにか施設や会社の前だと、ちょっと歩道が広い。
同じ方向に走るランナーも一人みかけました。
でも、それだけ。
ここを走る人は稀少種だな(苦笑

やっと牛窓のホテルリマーニが見えた。

オリーブ園へ登る道へ曲がったとこ。明日はここの地域もお祭りの山車がでるようだ。

登り道はちょっと苦しかったが、海が見える。

残りあと4キロくらい、とかマップアプリで表示されるが、登り一辺倒でもなく、下りもある。
いったいどこまで続くかわからないまま、ガードマンが客の車に案内している場所から、オリーブ園の看板が増える。
坂はキツい。歩く。

ようやく26キロで頂上到着。

すぐにパエリアを待つ行列にT中さん夫妻と息子さん発見。
この様子では、相当待たなければならなそうだ・・

施設の中で着替えて、「ジャガ・オリーブ」を食べたりマッシュルームを買ったりしたけど、一通り見たので、あとのことを考えて早めに退散。

マッシュルームに加えて小皿を買いました。

フードスペースで見かけたM松さん夫妻やN勢さんはくつろいでおられましたが・・

シャトルバスで日本オリーブ本社前で降りて、東備バスのバス停で時刻を見ると・・
今は11時半くらいだけど、11時と12時台にまったくゼロ!
13:15にやっと1便。

困ったな・・
ふと見ると、タクシーの電話番号の看板が目に付くところをみると、それしか足はないのだろう。
とにかく喉が渇いていたので、セブンイレブンで水だけ買い(持ってきた1Lは飲み干しました)、思案。
マップアプリで調べると、ここからJRの邑久駅までは10キロ。
タクシーだったらかなりの金額だろう。
同じように困っていた人がちょうどそばにいれば、ワリカンで行くことも可能だったかも。
でも、歩けば2時間か。
いや、走れば・・・・

しばらく歩きながら考えた結果、そばにあったホームセンターに入り、トイレで、さっき着替えたばかりの汗ビショのTシャツとトレパンに戻り、走ることにしました。
くっさ~

気温はすでにだいぶん高く、あとはバスと電車でゆっくり帰るつもりだった自分の「寛ぎモード」を元に戻さねばならないが、なかなか歩は進まず、歩いたりゆっくり走ったり。

なんか、変な不気味なモニュメントあり。

これでもギャラリー?

てなことをしながら、夢二美術館が見えてくる。
そうか、この観光施設なら、タクシーがいるかも。
ここで7キロ。あと3キロだから金額も、ムチャではないだろう。

しかし、夢二美術館は閑散としている。
まいったなぁ、やはり手抜きしないで走れということか。
ふと、交差点で、タクシー発見。
手振りできくと、ドアを開けてくれました。やった。

邑久駅までは1090円かかったけど、もしも初めからだと、ざっと3倍か。
それはあまりに勿体無い。(これも勿体無いけど・)

JRもちょうど岡山駅行きに乗り、320円。
学生が案外多い。

岡山駅からのバスは、山陽学園大学で大学祭のせいで、学生の客で満杯。
後部にいた降りたい客は通路を通れないせいか「後ろのドアを開けてくれ!」と叫んで、外を回って前のドアに来てから料金を払っていました。

家に戻り、すぐに眼科に行き、無事に今日の予定をこなしました。

おかげで、今月の累積走行距離は186キロ。
あと14キロ、意地でも走るか!

by pmrider | 2015-10-24 17:50 | ランニング | Comments(0)