人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の8キロ・晴れの8キロ

金曜の晩は勤務場所での作業を終えて、給与締めのために30分ほど歩いて市内の本社へ。
業務報告やデータ作成を終えて、20時からの友人(K氏)との飲み会の約束のため、遅れそうなので急いでイオンモール岡山へ。
幸いに本社からは歩いて近い。

やっと20時にイオンに着いて、とりあえず入った入り口からエスカレータを走って登っていく。
友人は「中に入って待ってる」とメールが。
しかし・・なんでや、ここ5階までしかない。
予約した店は6階だったというのに。

ここは北側なので、急いで南側に向かっていき、ようやく店内へ。

「おかやまマラソン完走の自慢話きいてもらうから、飲み放題のぶんは払うわ」とK氏を誘ったので、90分1200円の飲み放題コースへ。
K氏はマラソンはまったくしないが、ボクが走ることは知っていたから、ネットで検索してタイムを見て、それから、大会当日の夜中に延々と流されていたランナーのゴールシーンの中継の中から、奥さんと一緒にボクのシーンを見てくれたそうだ。
ここでも、完走メダルは「えーなぁ!」と言ってもらいました。
しゃべるのばかりでほとんど食べ物は注文しなかったなぁ・・
焼酎のロックを時間の限り痛飲し、あとはK氏の奥さんや娘さんの乗ったクルマで迎えにきてもらったのに便乗して帰りました。
忘れ物はないが、ところどころ記憶が欠落してる・・

土曜日。
雨なので走れない。
でも、お天気レーダーと降水確率からみて、昼過ぎに雨の合間があると判断し、13時過ぎからRUN。

クラレさん、まだ早いと思うんだけど・・
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_18274788.jpg


やはり、フルマラソン走る前と走ったあとで、なにか気分が違う。
少し楽に走れるかんじ。
歩道を走るおっそいチャリは抜いていってそのまま。

8キロ過ぎで、小雨からだんだん雨脚が気になるようになったので、バスで帰ることで決断。
あと6キロくらいだったが、結果としてはこのあと強い雨になったので正解だったと思う。

今日が誕生日の下の娘のために、プリンみたいなのを買ってきてやろうと、R30のドンレミーへ。
ここを、日曜に走ったよなぁ、とちょっとシミジミ。

好みがわからないので、ヨメさんと上の娘のぶんとして3個買って、娘に選ばせる。
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_18281910.jpg


夕食は上の娘が作った。
野菜をタレにつける料理は見たことなかったので「なんて名前?」ときくと
「ジョン、だよ」
え?まさか犬の名前でもあるまいし、と聞き返すと、韓国料理らしい。
味はけっこう良かったけど。
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_18284950.jpg



日曜日。
今日の最大のミッションは「沢田の柿まつりで1000円の赤袋を買うこと」でした。
10時開会で、9時には並んでおかなくてはたぶん買えない。
昨年は、山陽女子マラソンの日と重なっていたので、チャリで移動しながら予定をこなしたなぁ。

で、今日は8時半過ぎには着くつもりで家を出たけど、途中の百間川の土手に軽トラがあり、そこで「沢田の柿500円」の張り紙が。
ちょっと迷って後戻りして、見ると300円とかの袋もある。
「私は組合に入っていないから柿まつりには出さないけど、これも沢田の柿です」
といわれるので、おそらく柿の味の違いのビミョーさはわからないし、必ず赤袋の量が必要でもないので、300円×2袋を買いました。
それでも、量はある。
みてくれは、ちょっとおちるかもしれないが。
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_18292871.jpg


柿まつりのついでに走る予定だったので、原尾島の河川敷にクルマを置いて着替えて、後楽園方面まで。
おかやまマラソンの記念品のTシャツの着心地を試すのもあって着ていたけど、アシックスだけど、かなり肌にまといつく感じ。
今日がけっこう暑かったせいもあるかな。

やはり、以前と比べてランナーは多くなったと感じる。
山陽線とクロスするランナー
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_1829549.jpg


岡山城
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_18301869.jpg


気温があがったけど、水も持ってきていない。
ファミマできゅうきょ水購入。
そのまま、10時過ぎからの柿まつりに走っていくつもりだったけど、荷物を入れるものがないので、なんだか億劫に。
8キロでやめて、普段着に着替えてから柿まつりにいくことにしました。

柿はおおかた売れてしまったようですが、それでも人は多く賑わっている。
前にも食べた「牡蠣の味噌汁」を食べて、ダイコン・ユズ購入。
ここの近くに住む女性ランナーさんを知っていたので、いるかな、と思ったけど未確認。

ブラタモリ小樽編、再放送。
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_1830464.jpg

1988年の秋に小樽の運河を見るためにバイクで立ち寄りましたが、まさか、その4年前にはあんなに汚れていたとは!
そんな歴史を連想させないほどの整備が施されていたとは・・


曹源寺の紅葉を見よう、とバイクで。
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_18312737.jpg



雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_1832553.jpg



雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_18325217.jpg

以前のような紅葉ではない。
一部しか色づいていない。

せっかくだから、と金甲山へ。夏に走って登ったけど、バイクは何年ぶりだろう・・

悪い路面に加えて、今日は落ち葉が濡れていて、ここをとばすのはまさに自殺行為。
NSRは、ちょっと飛ばしていたけど・・・
ゆっくり行きました。

風も強く山頂からは高松までハッキリ見える。
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_18331783.jpg

下りのカーブ。
もう、ここを攻めることはできないな・・
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_1833474.jpg

相棒。
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_18342548.jpg


花火みたいに勢いよく伸びた家の庭の水菜は、これから鍋にてゆっくりご入浴していただこう・・・
雨の8キロ・晴れの8キロ_b0057140_1835782.jpg

by pmrider | 2015-11-15 18:35 | ランニング | Comments(0)