市内回遊・19キロ

朝起きてみると、大学時代の山口出身の友人T氏から、もう4年ぶりくらいでメールが来ていました。
「最近、ランニングを始めた。まだ10キロを目指すくらいだが、いつか、PMと一緒に走りたいね」と。

すぐさま、返信。
最近、フルマラソンを完走した話を伝えたが、大学時代のグータラなボクを知っているカレにとっては、にわかには信じがたい事実であるのは間違いない。
ボクがランニングをしている、というのは、カレに伝えたのは今回が初めてではなく、4年前に話はさかのぼる・・


高速道路、どこまでいっても1000円、の時代の終わり、4年前のGWに、山口の角島に行きました。
始めは、どこか道の駅にクルマを止めて車中泊するつもりだったので、めぼしい道の駅のことをきくために、大学卒業、そしてカレの結婚式に呼ばれて以来の電話だったが「行くよ」と伝えると「じゃ、会社関係の別荘があるから、そこで一緒に前泊しようぜ」となりました。

午後に落ち合い、角島の近くの観光地を案内してもらいました。
待ち合わせは、T氏を待ってコンビニでこちらが立っていただけなんだけど「見ただけでわかった」そうだ。もう、25年くらい会ってないんだけど。
夜はT氏の用意してくれた焼肉の材料で飲み明かしました。
そのとき、さらっと、こちらから「最近ランニングしてんだ」と。
すると、T氏も「ウチの息子と娘は障害があるから、オレも体力つけるために、1.5キロのランニングとスクワットを毎日欠かさない。オヤジとしてちゃんとしなくては、な」と話していました。

角島。このときは黄砂の影響で、視界はクリアではありませんでした。惜しい。
b0057140_22564061.jpg


今朝は遅く起きてしまい、10時前のスタート。
コースも考えていないけど、シティランが基本。
いままでもよく走っていたコース。
家から北上して、途中で西に進み、下中野で北上して戻るルート。
b0057140_2312288.jpg

信号でつかまるデメリットはあるけど、ここらはなにしろ歩道が広くて起伏も少ないので安心して走れる。
b0057140_22592558.jpg

11キロ地点の西川でオニギリ休憩。
b0057140_2301863.jpg

気温の低さもあるけど、ペースは良い。
やっと今月77キロ。
後半のほうがぺースが良くなるように走れるのが嬉しい。
次なる、きびじマラソンに向けて、いままでとはちょっと違う練習を目指そう。
by pmrider | 2015-12-12 23:01 | ランニング | Comments(0)