人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の操山縦断コース・21キロ

午前中は眼科に行ったのだが、予想外に時間がかかる。
1時間半くらいか。
ドライアイかも、と言われて、また目薬を追加された。
1日6回だと?回数、忘れそう。
マー、治ればいいのだが、また医者代がかさむとヨメさんの機嫌は悪くなる一方だ。
なにもボクが自分でムチャな生活したのではなく、ムリな仕事もこなしてきたせいだとも言えるので、仕方がないと思うが、検査があるとかなり高額になるので「(アンタが勝手になったのだから)治療代なんて払わんよ」などと言い出すヨメさん。
むちゃくちゃだ。
払わないと困る、みたいな説得でなんとかなったが。
困ったもんだ。


冬の操山縦断コース・21キロ_b0057140_1835118.jpg

午後から走る。
どこのルートも思いつかないので、とりあえず百間川河川敷へ。
ランニングコースをぐるっと回って20キロあまりの予定で。

途中のボート練習風景。
なんで、腹ばいで並んでる?
冬の操山縦断コース・21キロ_b0057140_1834952.jpg


操山が近づくにつれて、「縦断しようか・・」と。
岡辛木神社に向かう、今谷までの北からの登り道は、何度も走力を試してきた。
冬の操山縦断コース・21キロ_b0057140_18355263.jpg

最初は時々歩いてしまい、歩くことはなくても、ヒーヒー言いながら登ったこともある。
かなりな距離に感じられたこともあったけど、今日はそれほどでもない。
しんどいのは確かだが、以前よりは脚の力が進歩したように感じる。
やっぱ、続けないとダメだな。実感。
冬の操山縦断コース・21キロ_b0057140_18361776.jpg

神社にいちおうお参り。
お賽銭50円で、家族5人分の健康を願う。セコイ

山道も、登りは歩くが、フラットな場所はロードと同じ感覚で走れる。
いつもはトレイル用のシューズだが、今日はロード用。そのせいか?
冬の操山縦断コース・21キロ_b0057140_18365863.jpg

すれ違うハイキング客を見かけると、歩く。
でも、一人の男性は道を譲ってくれて「どうぞ、走っていかれぇ」と言ってくれる。ありがたい。
トレイルのマナーの問題は全国的には少しずつ拡大しているように思うが、ここ操山では、ここを走るランナーのモラルは正常に保たれているように思える。

八畳岩
冬の操山縦断コース・21キロ_b0057140_19453820.jpg

旗振台。初日の出を見るときの左側の森が特に整備されている。
冬の操山縦断コース・21キロ_b0057140_1947224.jpg

操山園地
冬の操山縦断コース・21キロ_b0057140_1949326.jpg


15時を過ぎると、森の中はけっこう暗い。
休まないで、早めに抜ける。
冬の操山縦断コース・21キロ_b0057140_19502897.jpg


三勲神社跡
冬の操山縦断コース・21キロ_b0057140_19512798.jpg

ラスト5キロは、またもかろうじてキロ5分台のラップで走れた。
なにか、以前とは違う・・
寒さは、やはり友達だ。
by pmrider | 2015-12-20 18:38 | ランニング | Comments(0)