年間2000キロまで、あと6キロ

年間2000キロなんて、まだまだランナーとしては「駆け出しレベル」だと思うけど、自分としては「拍手!」な意味あり。
b0057140_200187.jpg

リビングのフローリングのワックス掛けは年末のボクの恒例行事だが、以前から、30日にやることでヨメさんに伝えていました。
しかし、29日の今朝になって朝早く起こしに来て「今日が会社休みなんて知らなかった。できればこれからやって」と。
はぁ?(←まちゃまちゃ、ぽく。こないだのTV、懐かしかったな)
28日で今年の仕事は終わり、と伝えてマスケド。
眠いので、そんなんできっか!と返事。

しかし、そうすれば、おせちを作るのに効率的なのに、と捨てゼリフを残していたので、家の総体的なメリットを考えれば、今やるべき。
リビングにおりてゆくと、娘の食事が用意されている。
これではムリ。バタバタして埃が舞うのはよくない。
仕方なく、リビングのテーブル周辺以外の床を先行して掃除しておきました。
・・・なんて隷従的なボクなんだろう。

自分の部屋の仕上げの掃除をしていて、昔の北海道ツーリングの写真アルバムをみつけて、しばし、めくって見ている。
いかんいかん。
はるか昔、25万くらいで買った、マックのパワーブックを見つけて、電源を入れてみようとしたが、電源のジャック部分が壊れている。
液晶画面も、なんだか膨張しているようで、使えなさそう。
無常感にぼおっと・・・
いかんいかん。

昨日から、携帯のメールがおかしい、とだけしか言わない実母から夜中の2時半に電話があったが、要領を得ないし、こちらは掃除中なのでほっといたが、気になったので、一段落ついてから実家に行ってみました。

来客があるようでクルマが止まっている。
中に入ると証券会社の社員が年末の挨拶にきているようだ。
玄関には、無造作に、「正月のお飾りキット」みたいなのが、昨年に続いて置いてある。去年はこれを組み立てた。
どうみても、これはやっておかなくてはならない作業だろうから、証券会社の社員と話している母はそのまま続けてもらい、組み立てて、玄関の上に飾る。
b0057140_202301.jpg

(あとで知ったが、29日は9(苦)に通じるので、お飾りを出すべき日ではないそうだ。ソンナノカンケーネー!(コソット))

終わってから、廊下で会話を聞いてみるが、ボクとの会話と同様、母の記憶力の欠如によって、相手はとても苦労しているようだ。
身にしみる。
部屋に入って、大事な話なら、今後ボクも教えてくれるよう頼みました。
曖昧な記憶や判断力で、勝手に株や証券を買わされて、あとで「そんなこと言ってない」とか言い出されると、母も証券会社も不幸だ。


外は寒いが、1時くらいから、走る。
以前の、あまり走っていない頃は新しいルートを考えていたから新鮮味があったけど、さすがに最近は新鮮味のあるルートを考えるのに苦労する。
周回コースなんて、ボクの大嫌いなコース。
それを打開するために、いちおう、ルートは考えないで、途中で変更することで、自分を納得させる。

ひとまず操山を目指すつもりで、シューズはトレイル用。
岡辛木神社付近から登る予定が、曹源寺付近から、に変更。

b0057140_205782.jpg

八畳岩古墳
b0057140_2053461.jpg

シダ
b0057140_206823.jpg



結局17キロ。
速度はイマイチ。

これで、明日か明後日で6キロ走れば、年間2000キロ達成だ!
by pmrider | 2015-12-29 20:06 | ランニング | Comments(0)