この道を走った・・・今年最後のスロージョグ5キロ

午前中は天気もよかったのに走る時間がなく、昼からは小雨の降りそうな天候なので、ランはやめて、折りたたみ傘を持って、スロージョグ。
汗をかきそうだったので、歩く。の、繰り返し。

家まで近くの道。
b0057140_16394844.jpg

ここを、11月に走ったなぁ・・
b0057140_16402091.jpg



結局、12月はこれを入れて207キロ。
2015年の累積は2006キロ。
しまった、2015キロにすればよかった。
来年は、2016キロ走ろう・・・

昨日、古着の店で買った、キクチタケオのTシャツ。
700円くらい。今年の自分へのご褒美だ(ササヤカ~)
b0057140_16405064.jpg


1/2に行く、吉備津彦神社のプロジェクションマッピングの下見に。
b0057140_16411867.jpg

2つの灯篭を同時に見るロケーションをキープするのは難しそうだ・・


朝起きてすぐ、カズノコの塩抜きを始めようとすると、もうヨメさんがキッチンにいる。
「そこ、使いたいんだけど。切りのいいところで30分くらい」
「まだおせちの準備してるんだけど・・」
「昨日もしてたろう。いつもは31日一日で済ませていたから、今回は30日で済んだかと思った。」
「でもね、昨日始めたのは朝一番じゃなく・・・(以下、クダラネー言い訳)」
「わかった。待つから。」
「そんなに急ぐなら、洗面所でやれば?」
「をいをい・・・食べ物をそんなとこで扱えない」じゃ、そっちが洗面所でやれば?とは言い返す気にもならない。
カズノコの皮を取るのは、冷水で時間をかけてやるのでけっこう辛い仕事であることを、ヤツは知るよしもない。
(塩抜きしてから皮を取る方法もあるけど、試した結果、身もボロボロになりそうなので元のやり方に戻しました)

30日の晩は旧来の友人と成田家で忘年会。
18時半にきたときは店は満杯。予約してたから大丈夫だったけど。
b0057140_16431550.jpg

これは常温。でも、今なら冷やと同等。
b0057140_16433683.jpg

いまどきは、家では燗のお酒を飲むことはほとんどないから、ここでは燗酒を必ず飲む。
ボクの父親が家で飲んでたときは、たいていは燗だったよなぁ・・


年末の休みは長いほうがいいけど、新年に出社してから、仕事感覚を取り戻すのに、いつもちょっと時間がかかる。
それをなくすには短いほうがいいけど・・(^^;
今は自宅でも子供と会話することもほとんどなく、ジャマ物扱いされている感覚。
あからさまに「オヤジ、うぜぇ~」とか言われることがないのは救いかもしれないが。
しかし、かつての楽しみのある正月は、もう二度と現れないのだろうと推量する。
気持ちがどんどん離れているヨメさんと生活する限り。


えー、アクセス数を見れば、こんなブログでも見ていただいている方もおられるようです。
こんな文章を最後まで読んでいただくのははなはだ恐縮ではありますが、よろしければ、また来年もよろしくお願いします。なんとか生きていきますね(苦笑

皆様、よいお年をお迎えください。
by pmrider | 2015-12-31 16:44 | ランニング | Comments(0)