法輪寺ルート経由・16キロ

今回のルートの一部。
b0057140_21402310.jpg



午前中に、こないだ買った番田産サツマイモの残りで、さつまいも餅を作る。
b0057140_21411326.jpg

午後から、暖かくなってきたので(笑)走る。

今日は時間が中途半端で、昼食を食べていないので、おかやま工房まで行ってパンを買いに。
ついでに、近所の実母の家の様子を伺いに。

実家はとくに変わった様子はなく、おかやま工房に行って、娘の好きなクロワッサンと、自分用にカレーパンを買う。
無料のコーヒーをもらって外のイートインスペースでカレーパンを食べるが、だんだん汗が冷えてくる。
(余談だが、走るときの水分補給は、冷たい水よりも、暖かい飲み物のほうがむしろカラダに優しい気がする)

予定ではこのあと後楽園あたりを回って、と考えていたが、目にとまったのはすぐそばの「操山」。

2年ほど前、小学生の頃から操山に登っていた道が草ぼうぼうで、相当通りにくくなっていたのに気づき、こっそり草刈しに行こうと思ったが、やぶ蚊のせいで断念したことがありました。

ここに行ってみたい。
ダメなら引き返すつもりで。

入り口の法輪寺。
b0057140_21415699.jpg


傾斜のキツさがわかるだろうか。
b0057140_2143157.jpg

墓場の中の道を通り、やはり細い道を通るが、けもの道、というほどではない。

二重塔。
b0057140_21431933.jpg

ここからも道は狭い。
Tシャツでは藪だとあぶないので上着を着る。
b0057140_21434042.jpg


しばらく登ると、そこは落葉の残る、広いトレイルの道。
快適だ。
b0057140_2144821.jpg


これなら、また来てもいいかな。
夏は蜘蛛の巣やヤブ蚊がイヤだが。

三勲神社跡の展望台
b0057140_21443814.jpg


岡大附属のそばの家。
なぜか惹かれる。
b0057140_2145125.jpg


「週末の夕食は、作りたくないな~」オーラがヨメさんからでていたので「作ろうか」と提案し、娘の好きなオムライスに。(+コンソメで野菜スープ)
b0057140_21473253.jpg

やはり、キレイには作れないが、味はまあまあかな・・
ほとんど家にあった食材を使ったので、追加で買ったのは卵とバターの400円程度。


今後のための覚え。
安くなったが、もうちょい・・・2桁にならんもんか。
b0057140_214636100.jpg

いつも5000円で給油するが、ほぼマンタンにしたのは何年ぶりだろう・・・
b0057140_2147050.jpg

by pmrider | 2016-01-16 21:47 | ランニング | Comments(0)