ボクはきっと空冷式・18キロ

明日からの、強烈な寒波、が予想されているが、休みの日は走りたい。
今日はまだ最高気温が7℃くらいの予想だから、11時くらいから走ることにする。

自宅がスタートではなく、百間川の河川敷までクルマで走っていってからがスタート。
家からだと、狭い道や岡南大橋の登りのルートになるから、最初のラップが悪くなりがちで、モチベーションが下がるから。

沖田神社近くの河川敷からスタート。
天気は曇り。
時々小雨は降るが、天気予報やお天気レーダーからすれば本降りにはならない(はず)。

上着は着て走りだすが、1.5キロ付近で、脱ぐ。Tシャツと半パン+タイツで。
すれ違う人には、同じコンビネーションの服装の人はいない(苦笑)。
結局、最後までこのスタイルで。

どこで折り返すか、で、今日の距離が決まる。
目標は20キロ。

でも、右足小指付近が、普段のビジネスシューズでこすれて痛いこともあり、ランシューでは平気なものの、時々靴下の加減で痛む。

いままで、走っていてなにか異常とか、痛みとかあれば、「無理はしない」というポリシーで止まったりしたものだが、それをやっていると、先には進めないことがわかってきました。
少しすれば、ささいな痛みは治まってくることを受け入れること。
少しは以前より逞しくなったかな(笑

寒い空気だが、すれ違ったり追い越すランナーは意外に多い。
b0057140_2128338.jpg


なるべく、前半より後半にペースを上げて、ラップは1キロを除いてすべて5分台。
最高5’19で、平均は5’41。
18キロで1’43’51。
これならハーフでぎりぎり2時間は切れる。
途中で、数人のランナーも抜いていきました。

やはり、ボクの脚は水冷式ではなく、空冷式だよなぁ・・
寒さが増すと、機能は向上する。



夕食に、何か作ろうか、とヨメさんに言うと、渡りに船、みたいに依頼される。
メニューは、今冷蔵庫にある食材で決める。
白菜が多い。豚肉の安売りの冷凍がある。
ならば、やってみたかった、ミルフィーユ鍋だ。
他にはサラダと、コンソメスープ。
どちらも、ありあわせの材料を使うので、あらためて買い物に行く必要はない。

作り方はいたってシンプルなのだが、冷凍にしていた豚肉を薄く使えるようにするのに時間がかかる。
一口大に白菜と豚肉を切って交互に挟んでナベに揃えて入れるのも、けっこう面倒くさい。
でも、なんとかできた。
b0057140_21290100.jpg


薄味なので、ぽん酢を加えればいいな、と思ったのは食べた後。
残念。
リベンジ決定(笑
by pmrider | 2016-01-23 21:29 | ランニング | Comments(0)