吉備路マラソン前日受付

行き付けの近所の医者からは、前回の受診時
「血液検査が必要ですから」
と言われていました。
なので、少しでも検査結果でツッコミ入れられないように。

肝機能がイマイチなので検査が必要なので、断酒する。
水・木・金と、オールフリーと、ウーロン茶と紅茶で、酒の代用にする。
やってみれば、どうということはない。(やや強がり)
脂肪肝の解消方法はわかっているし実績もあるし。

朝9時前後に、近所のかかりつけ医の個人病院へ。
血液検査を受けて、ひとまずクリア。


吉備路マラソンの前日受付のために、クルマで総社市役所を目指す。
ちょっと渋滞。
クルマを留めて、以前のようにアリーナに向かって行ったが、・・・
待てよ、以前は、受付を済ませた人が白いビニール袋を持って歩いていたが・・
今日はちょっと遅く着いたせいか?
b0057140_22123224.jpg

アリーナに着く前、もう一度、案内ハガキを確認する。
前日受付は、総社市民会館にて。
・・・だめじゃん!!!

まあ、いいっか・・

市民会館でゼッケンとか記念のタオルとかもらう。
出口では、障害者団体の販売ブースがあり、なんとなく購入。500円。
決め手は、完走祈願のアクセサリかなぁ・・
b0057140_22132557.jpg

朝行った医院で待合で見た新聞では吉備路マラソンの記事があり、大会限定のTシャツが紹介されていました。
デザイン的には、悪くない。

受付を出たあとのブースではTシャツを売っていたので、購入。2500円。
実は、これまで、どのシャツを着ていくか迷っていたけど、日ごろ、新しいウエアORグッズを買うこともなかったので、今回は思い切って(たいそうな)
b0057140_22141787.jpg


本番で着ることが意味があるのだが、あとで、これだと背中を見せないと意味ない。
予定では、小さめなリュックを使う予定だったが、それは中止。
ロゴが見えないから。


まだ、インフルエンザで自宅療養中の娘のために、「おかやま工房」でパンを買う。
b0057140_22152066.jpg


カーボローディングの食事するために、ちょっとバイクで走る。

「うどん屋Sのミステリー」
もう40年以上前、岡山でも、空前のボウリングブームがきていました。
3時間待ちはザラ。
イオン岡山開店に伴って閉店した青江のイオンは、その前はボウリング場だったこと、覚えている人はいるだろうか。
子供の頃、それでも月に数回は、共働きの親が帰宅が少し遅くなったとき、家族4人でここでボウリングして、それからR30沿いにある、さぬきうどん屋で、天ぷらうどんを食べて帰るのが定番でした。
あれから、ボウリングブームも消えて、父親も亡くなり、このうどん屋に来ることは全くなくなりました。
父親は、昔から、どちらかといえば、洒落た店でかしこまるより、少し薄汚いけど気楽に入れる店を好んでいました。
だから、この店も、今の時代ならいつ客足が途絶えてもおかしくない佇まいでした。

今日になって、近くに来たので、ふと寄ってみました。
昼過ぎとはいえ、人の出入りがなく、暖簾はでていても、やってるかどうかも不明。
入ってみれば、数人の男性がいて、結構賑やかだ。
b0057140_22161211.jpg

カウンターに座り、値段からいって、430円のきつねうどんにする。
大盛りにできますか、ときくと、できます、と。
では、大盛りで。
でてきたのは、特に良くもない、むしろ、ちぎれたあげと、ネギのみ乗っている。
麺は硬めだが、シコシコとは、ちょっと違う。
ダシも、普通。
b0057140_22165152.jpg

なのに、客は、また入ってくる。
おあいその答え。
「670円です」
え?
大盛りで140円増し?
せいぜい、1玉半くらいなのに。
でも、寂れてるワケでもない。
店員は、調理のシニアなおばちゃんと、40代くらいの、普通のおばちゃん。
美貌に惹かれて男性客が集まって来るとは考えにくい。
なのに、今時、ちゃんと商売になってる。
わからん。
ほわーい、おかやまん、ぴーぽー!
b0057140_22172532.jpg

by pmrider | 2016-02-27 22:17 | ランニング | Comments(0)