24H100キロウォークの練習とか。・11キロ

桜が散っても、もう少し楽しみが。
b0057140_19252156.jpg


この5月の晴れの国24H100キロウォークに向けて、少しずつ準備を考える。
・LEDライト追加購入
・リュックの肩当てにタオルを巻いてもらう(ヨメさんに依頼予定)
・コンタクトレンズのメガネへの交換タイミング

このうち、コンタクトレンズを普通のメガネに換えても普通に行動できるかどうか、今日は確認することにしました。
近視が強いので、メガネだと、モノがやや小さく見えるので、いままで外を走るときは気になって使用していませんでした。
でも、コンタクトで24H連続装着はムリ。
どこかでチェンジするか、いっそメガネのままでいくか。
どちらにしても夜の歩きの部分では必ずメガネとなるので、とりあえず、今日はメガネで走ってみる。

視界がゆれる感覚で、違和感はありましたが、ペースは少し遅いくらいで、問題ナシ。
顔の汗を拭くのが少し面倒なくらい。

百間川と菜の花
b0057140_1926846.jpg

まだ、咲いてるサクラがある
b0057140_1926344.jpg

家の近所の岡南大橋のたもと。これはこれで美しい。
b0057140_1927149.jpg


午前中に、眼科で診療。1時間半コース。(^^;
今日は、そのあと、以前から気になっていた首の左の発疹を診てもらうために皮膚科を受診する予定でしたが、眼科が終わったのが12時。
午後の診療のある病院もあるけど、電話してみると、込んでいるようだ。
12時半までに行けば診てもらえるHクリニックに行き、受診する。

ボクより少し若いくらいの女医のセンセイ。
「どうかしましたか」
ときかれるけど、首を見てもらえばすぐわかる。
触診してみて、「水虫はありますか?」ときかれる。
「あ、そういうときも時々ありますけど、今はないです」
女医さん、カリカリとピンセットでボクの首の皮膚を削って、プレパラートにとって、デスクにある顕微鏡を覗き込む。
なんで、ここにある?みたいな違和感(笑
「ゼニムシかなぁ・・・山を歩くことはありますか?」
「虫?ええ、山を走ることはあります。え?そのときに虫にやられたんでしょうか?」
「いえいえ(苦笑)ゼニムシというのは虫ではなくて、細菌の名前です。白癬菌です」
「白癬菌ということは、水虫ですか!」
「ええ、場合によっては頭とか顔にもでます。汗をかいても、すぐにシャワーで流せばいいんですけど」
「ボクも山を走ってから汗をかくとシャワーは浴びます。でも、1~2時間走ったあとですから」
「1~2時間も!えー。とにかく、1種類塗り薬をだしますから、改善しなければ、また違う薬を出しますね」
変わった病気ではなかったようだ。
でも、トレイルしていれば、また起こるかも・・・?


今日の料理。
数日前に、マルナカでメガパックみたいに1キロ500円の国産鳥ササミを売っていて、これならいろいろ応用きくなぁ、と買ってきました。
ヨメさんに翌日告げると、即、冷凍室行き。
をいをい、せっかくだから、すぐに料理に使ってみればいいのに・・・

残念なので、昼間には自分用のスパを作りました。
ササミはあっさりめな味なので、クックパッドではぽん酢とのコンビネーションのレシピが。
これをちょっと改良して、作ってみました。
b0057140_1928819.jpg

まあまあかな・・

夕食も、「自分で作るから、あのササミの料理でいいか」とヨメさんに確認。
クックパッドで調べて、チキンピカタにすることに。
b0057140_19283467.jpg


これなら十分だろう、と自画自賛(笑
by pmrider | 2016-04-09 19:28 | ランニング | Comments(0)