実家の草刈・往復25.7キロ

早朝7時頃。金甲山を臨む
b0057140_22324082.jpg


GWのウチの恒例行事の、草刈り。
連休のバカンスを楽しむ家族のニュースを見ると、はぁ・・ってカンジ(^^;

でも、実家の義父母の年齢では、家の手入れなどを手伝わなくては、家が「ワヤ」になりそうなので、今回は「草刈、手伝わないとダメなんだろ」と娘であるヨメさんに提案。

今週の火曜には仕事のあと、草刈機の刃を交換するために仕事のあと実家に行き、交換用の専用ドライバーを義父の倉庫で探すが、見つからなくて、そこらにあった道具でまかなう。

朝6時に起きて、昨日、近くのスーパーでやってた全国駅弁大会で4割引きで売ってた神戸の駅弁を買ってきていたので食べるが、賞味期限が7時間ほど過ぎているせいか、全然美味しくない・・

6時半にはランの準備してスタート。
昨日28キロ走ってるし、今日は草刈のあとでRUNでいいかなぁ、・・とか軟弱な心も浮かび上がるが、日中が涼しいのは今日までだと判断して決行。

自分の坂道への順応度を測るための、長谷峠までの坂道。
止まらないで走る!とか、自分にゲキを飛ばさなくても、ちゃんと止まるかどうか考えることもなく、登りきりました。
歩道が狭い(というか、ほとんどない)ので、脇を通る車がぼっけぇ気になる・・・

この季節としては気温は低いはずだけど、汗はでる。

上山坂の「パラダイス」?タコヤキ+タイヤキ販売プラス、ちっちゃい動物園があるようだ・・
b0057140_223464.jpg

これも最近できたのでは?

ゴール近く。海が見える。
b0057140_22344571.jpg

出崎海水浴場は、これで3年以上閉鎖か・・
b0057140_22361082.jpg

8時過ぎに12.7キロ走って実家に到着。

義母は「午後から、駐車場には人がくるから、置き場所を考えて」と言う。
このランナーの服装で、クルマを運転してきた、と?
「走ってきたので、ご心配無用です」

草刈機に混合燃料を給油し、ここから約6時間、草刈。
2L入りの混合オイルの缶は朝は新品だったのに、カラになりました。
b0057140_22371175.jpg

トレイルぽい道が繋がってる・・
b0057140_22374262.jpg

この可憐な花も、雑草に分類すべきか、いや、そもそも、雑草って、何?
b0057140_22381586.jpg

ちっちゃくても美しい花さえ咲いていれば、雑草に分類すべきではない?
人間も、荒地に咲く花のように、ダメなグループと決め付けるのではなく、そこからなにか特性を活かす草であれば、雑草として扱うべきではないのではないか・・
・・・とかなんとか考えながら、ひたすら刈る。

トレイル用シューズなので足元はOK。
ただ、腰がちょっと・・・痛む。
iPhoneのヘルスケアでは33階登ったことになったようだ。

イラカネコ、と命名。
ちょっと不機嫌そう。
b0057140_22383965.jpg


14時半頃に終わることにして、着替え。
「さっき、草刈の音がしてたようじゃが・・」と80代後半の義父。ボクがやってたことに気づかない?
さっきは、目の前でボクが草刈機を片付けていて「燃料はカラにしとかんと」と、いまままで何度も繰り返す注意してたというのに。
困ったな・・
実母は「クルマで送って行ってあげる」といってくれるが、これも困ったなぁ・・・
「すいません、(自分の脚で)走るのが好きなので、送ってもらわなくてもいいんです」

帰路につく。気温はまあまあ高いが、夏のそれではない。
思ったよりも、腸脛靭帯を中心とした、脚の外側の筋肉に疲労を感じる。
行きと同じルートはイヤなので、あえて少し遠回りの、八浜経由で。
これだと、またもダラダラとした上り坂がある。
ここも、2年ほど前にはイヤイヤ登っていた記憶があるが、今回は遅いなりに止まらないで進む。
止まろうか、とか途中で悩むこともなく。
やはり進歩を感じる。

気温は高くないとはいえ、たしか19℃くらい。
飲んだ水は、朝から通算2Lくらい。
途中のファミマでガリガリ君補給。

最後はスロージョグだか歩きだか、で13キロ。
あとの2キロは歩きました。

いちおう、義父母から草刈のお礼のお金をいただいたので、以前に、もしももらえたら、行こうか、と娘2人と計画していた、回転寿司へ。ヨメさんも含め4人で。
海都。ちょっと高いが、美味しいし待ち時間は少ない。
外食はいつも回転寿司が多いので「別のとこでもいいよ」と言うが「ここがいい」と言い張る。
たまには、新しい店に、B型の父は行きたいよ・・

その気はなかったけど、今月の通算RUNキロ数は208キロ。
久々の200キロ超。
b0057140_22415425.jpg



b0057140_22421626.jpg

by pmrider | 2016-04-30 22:42 | ランニング | Comments(0)