朝寝坊の罰

連休は絶好のランの機会。
翌日の朝の最低気温を確認して、「これならいける」と思うものの、起きるのは8時過ぎなテイタラク。

日曜。それでも曇り空なので10時過ぎから走る。
自宅スタートで、旭川のどこの橋を渡るかで、トータル距離が変わる。
走り始めてすぐに、イヤになる暑さ。
北上して、5キロあたりで反転。

平井の、入り組んだ道の途中の変わった瓦
b0057140_21215172.jpg

10キロをやっと走り終える。
昨日、父親の眠る墓の草刈をしたあと、立ち寄った農家直販店みたいな店で買った「そうめんカボチャ」があったので、ヨメさんに「夕食作ろうか」と言うと「よろしく」と。
b0057140_21224668.jpg
メインには青椒肉絲。
スープは
酸辣湯。
サラダに、キュウリとそうめんカボチャ。
b0057140_21241286.jpg

海の日。
またも、寝坊。
やっと10時頃、走ることにする。
行き先の予定は県営グラウンドだったが、ふと、操山を走ることに変更。
シューズはロード用。
リュックも小型なので水は500cc。
虫よけスプレーもタイツもゲートルもなし。(ゲートルもタイツも、虫さされには効果はないのだが)
やや不安だったが、5キロくらいで戻るつもりで、護国神社からスタート。

明禅寺城跡に向かう。
暑いが快適だ。
見たことのないポイントが。
b0057140_21253687.jpg

わからんでもないが、見晴らしが悪すぎ。
b0057140_21261664.jpg
約100段の萩の塚古墳までの上り口は落石で封鎖。
b0057140_21292856.jpg

途中で、なんとなくそのまま走り続けて、岡辛木神社まで。
引き返して、やっと8キロ。
あとで調べると気温32℃くらいの中でこれなら、まあいいんじゃないかな?
b0057140_21300948.jpg
「日差しの足あと」
b0057140_21325362.jpg

この日も、茄子を買ってきて、茄子の蒲焼をメインとして、家族の夕食を作りました。

今日で梅雨明け・・・これからいつ走れるかが、一番の気がかり・・・



by pmrider | 2016-07-18 21:34 | ランニング | Comments(0)